2009.7/1(水) 晴れ
3日目はフリータイムにて独自で観光
商業運転で世界最高速という上海リニアモーターカーへ、市内の地下鉄2号線「滝陽路駅」から「浦東国際空港」まで片道50元=約\750、往復80元=\1,200



高速で飛ばすので色んなモノが付着してキチャナイ

飛行機の滑走路疾走速度より早いです、
もうね空飛んでる感じ、下を走る高速道路の車が止まってるように見えたわ
 ブレててスミマセン、すげく揺れるので之が精一杯、この後1分程431キロの最高速度に、時速430kmでフルバンクに突っ込む様は、ある意味「史上最強のアトラク」

あっという間に到着、所要時間7分11秒早っ!


ちょっとカンフーチックな空港内のケンタッキー

リニア普通席

リニアVIP席 鉄ファンの皆様へ、これがリニアの線路ざます

次の列車到着まで待ってポイントの切り替えを見届けました(暑かったわ〜)


地下鉄車内(凄い数のポールが圧巻)


南京東路で寄り道、デパートやショッピングセンターが多く日本でいう銀座、
今は歩行者天国ですが、数年前までは車の往来激しく1キロ走るのに1時間以上かかったそうな


でも脇道に目を向けると庶民の皆様の生活が
..(窓の外に伸びているのは物干し竿です、生活の知恵ね)
タイに行って再認識したのだけど、アテクシってばこういうところの屋台やゴチャゴチャして雑多な町並みが大好きなのよね

吉野家、空腹を抱えてこの海鮮丼にしばしクギヅケ

 歩行者天国内を走るシャトル、
結構スピード出してて怖!
 上海は来年万博を控え、
至るところほじくり返して急ピッチで準備中
来年は見違える程キレイな街になっている?!
 人民広場、
ここからタクシー飛ばして...
昼食のため再び豫園へ

つ、着いた「南翔万頭店」

外から作業が見えます、
テイクアウトの列はアトラク並み、途切れることがありません、
30分並んでやっと店内へ、休日は2時間待ちは普通だそうな
店は3階に分かれていて、1階はテイクアウト、
2階と3階は小籠包ですがちょっとメニューが違います
2階の案内された席がここでした、
すごいスピードで出来上がる小籠包にクギヅケ

とりあえずビールよビール!バド12元=約\180(良心的..つうか、普通の値段はこれくらいだそうな)
蟹ミソ入り小籠包
(死ぬほど旨〜いくらでも食べていたかったわ)
六本木に支店があるらしいけど同じ味だかは?
.これだけ食べに上海行っても良いくらい!
(あ〜食べたひ〜)
 お隣にある緑波廊、
今宵の夕飯はこちらの予定..
腹ごなしに豫園商城を散策して
一旦ホテルへ戻りしばし休憩..
さて夕飯へ
なんと緑波廊別館でした(--;
飲茶のコースのはずが
何故か昨日と同じようなメニュー..
しかもまたビール30元(~~;

オプションで夕飯とセットのナイトクルーズへ、
優雅なクルーズを想像していったらば..おびただしい数の船に鈴なりの人人人、まるで難民船(--;
日本人も居ましたが、大半は中国の方でした

真ん中の一番高い青いのは「森ビル」


ひと際目を惹くテレビ塔

ホテルの傍の巨大スーパー(もんの凄い広いです)、ちょうど10周年のセール中で、コンビニで3元のビールが6本で9.5元=約\143安っ!
ラーメンに至っては10個入りで9元!=約\135、もちろんトランク一杯..買いたかったけど、入りきらず25個で断念(>_<)



ドリアンもあります

トリも丸ごと干物です(お目メもついてま)

肉はぶった切って量り売り


★トップに送ったカエル、ゲコ♪ スッポンは袋入り、噛まれるもんね
 
〜帰国日 7/2 へつづく〜
 
出発日 6/29 2日目 6/30 3日目 7/1 帰国日 7/2

旅行記トップへ戻る