2013/01/17 2日目


~2日目 香港ディズニー・ランド 15℃-22℃~

 7:00起床、朝食はカニ風味カップヌードル(これムチャクチャ美味しかった)
 8:50、一つ隣の大窩口(タイウォーハウ)駅まで歩く、5分ほどで到着
パンダ・ホテルからは荃灣(ツェンワン)に歩くより断然近いが、
通りには店舗らしいものはほとんどなく、
夜は人通りも少なく寂しい道なので、女性の帰り道には賑やかなアーケード街を抜ける荃灣(ツェンワン)からをお勧めする
 茘景(ライキン)で東涌線に乗り換え 更に欣澳(サニーベイ)で乗り換えディズニーランドのある迪士尼へ到着
9:30、香港ディズニーランド到着

さて、今回の香港行きは2012年末に急遽決まったのだが、何ゆえ急遽計画されたかというと・・・
2013年は、5月にオーランド&アナハイム、7月にパリ・ディズニー行きが決定しており、此処で香港ディズニーに行けば・・・
1年間のうちに全世界のディズニー・リゾートを
制覇!そう、、年間グランド・スラム達成~~!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+
という
またとない好機に恵まれていたからなのである(*´∀`*)ゞ
・・・香港ディズニーは近いけど、なにせパリ・ディズニーは・・ハードル高いからね~(T◇T)/~~¥¥¥
鯨の上でサーフィンするミッキーがお出迎え、、、ドナちゃんは何を怒っているのかな?

3日間以上行くなら年パス買った方が!!というくらい安い年パス料金に心惹かれるが(レッド年パスはHK$650)
「香港ディズニーは1日で充分よ!」と来園経験のある小悪魔が豪語するので、
割高だな~と思いながらもワンデーパス@HK$399(¥4667)を購入、ちなみに2日券はHK$499だった(´・ω・`)
パークの営業時間は10:30~20:00…って短か過ぎでしょ、、それUSJ並みじゃん(T▽T)

開園を待っていると何やら特別なゲスト?なのか、キャストもズラリと並んで記念撮影が始まった、、
と其処へなんとミッキー&ミニーまでもが登場!!!
 な、何なんだ??ミッキー&ミニーと記念撮影してるぞ、、よほどのVIPなのか??でも・・誰っ???
その後、一般ゲストがよだれを垂らす中、ミッキーとミニーは去って行った
10:00、ゲートオープン、開園は10:30だが、ワールド・バザールまでは30分前から入れるのだ
ミッキー&ミニー2ショットのグリはゲートオープン直後のこの時間帯しか行われないので並ぶ、、あっという間に長蛇の列
開園までグリをしたりショップを覗いて時間をつぶす

香港ディズニーランドの中には提携ブランドとして宝飾店の『周生生』が入っているとは聞いてたけど・・・
 うひゃ~~値段も金ピカ( ̄▽ ̄);;; コレぞ本物の『ゴールデン・ミッキー』
 主流は目に眩しい24金、そのお値段も目に眩しい(☆_☆)
店員は周生生からの派遣なので、免税品店の店員のごとくゲストの後ろを付いて回り詳しく説明してくれる。。。
朝いちばんだし、「後でまた来る…」と告げたら「ぜひ私にご用命を!」と名刺をくれた(笑

10:30、ようやく開園
まずは一番人気のオートピア(グランドサーキット・レースウェイ)へ、、、

何故にコレが一番人気なのか??・・・香港ディズニーはゲストの大半が大陸系である
車を運転したことの無いゲストも多いらしく、大人も子供も1台に一人ずつ乗るので効率が悪いのだ
以前訪れた際、そうとは知らない小悪魔は初日終日激混みで乗れず「2日目に朝いちばんで乗った」そうな(;´・д・)
オートピアとトイ・ストーリー・ランド以外はガラガラな園内

 水飲み場、何故に蛇口??その理由は・・・後ほど、、

グリズリー・ガルチに向かう途中、写真を撮ろうとする私に「写真は後あと!」と何故か先を急がせる小悪魔、、
その理由は、『ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー』という舌を噛みそうなアトラクに乗車してみて解った!
一見ビッグサンダーマウンテンのようだが、グリズリー・ベアの悪戯により途中でエベレストのように逆走するのだ!
その逆走する地点が外から見えてしまうので、ネタバレを避ける意味で写真を撮らせなかったというワケ
大のネタバレ嫌いで最初の感動を大切にしたい私は、今回の香港ディズニーランドに関しても全く予習をしなかった
・・・実際は予習の時間が無かったとも云えるが、そのおかげでよりいっそうの驚きを味わうことが出来た

いや~、逆走も熊さんの表情も楽しい~♪、と3回続けてグルグル(この日の待ち時間表示は5分…でもほぼ待ち無し)
 ※なお、エベレストと同じく、一番前に乗りたい場合は申告して待つ

がくちゃん絶賛のライオン・キング、確かにWDWとは一味違うわ、、ダンサー近いし(爆)
ランチはジャングル・クルーズ傍の『River View Cafe』というテーブル・レストランに入ってみた。。。
8種の料理から好きな3品を選べる2人コース(HK$224)にしてみたのだが、(お茶は別料金HK$16)
う~ん、、、まさか香港ディズニーぐらいは?・・・というほのかな期待はお約束のように裏切られ、、、

フロリダよりはマシだったけど、「香港市内に出店したらすぐに潰れるでしょ、、」という残念なお味、、(;▽;)/~~
それでも完食したけど、隣のカップルが大半の料理を残したまま去って行ったのは悲しかった...(T_T)
ジャングル・クルーズは英語、中国語(標準語)、広東語、の3つのレーンに分かれている

英語ガイドの船に乗船
途中岩山が火を噴いたり、日本とはかなり違う内容にビックリ

お次は『トイ・ストーリー・ランド』へ
2011年の11月オープンという新しいエリアには、悲鳴がこだまするバイキングのような「RCレーサー」と
スカットルのスクーターのような「スリンキーのドッグ・スピン」と「パラシュート・ドロップ」の3つのアトラクがあるが、
さすがに新しいエリアだけあって、3つともも混んでた~(TДT|||)
せっかくアジアで初めてオープンという触れ込みなのにトイマニが無いのは残念 o(TヘTo)

RCレーサーの巨大なスイッチ、ちゃんと動く
トイレ可愛えかった~、、そして・・・例の水飲み場のナゾ、、、そう、ゲストが「水筒やカップに水を汲みやすいように」
ペットボトルの水やお茶は買わないのねf(^_^;)

RCレーサー未体験というという小悪魔から激しく「乗ろうよ~!」と迫られたが、観ただけで酔いそうなので却下(x_x)
パラシュート60分待ちに並ぶ
「トイ・ソルジャー・パラシュート・ドロッブ」・・・TDSのジャンピン・ジェリー・フィッシュと同じ程度かと侮っていたら。。。
超怖えかった、高さがまるで違う上、上下するスピードが早いのだ、、隣の子供はギャン泣きしてたよ・゚゚・(>д<;)・゚゚・

恐怖に引きつりながら上空から確認した建設中のエリアは、ミスティック・ポイント(2013.5.17オープン)だったのね

ダンボの混みは世界共通、ここ香港も例外なく混んでいた、だが、「世界のダンボ制覇」のために並んで乗る
ワゴンのB級グルメは美味しそうに見えるが、レストランは食事のサンプルさえも美味しそうに見えない残念さ
・・・日本の食品サンプル技術の高さに改めて感心させられたのであった、、(o=゜▽゜)スゴ~イ♪ ┳┳¬ヾ(・(ェ)・。)
15:30、“Flights of Fantasy Parade” パレード・ルートはこんな感じ・・・「空いてるね~」と思っていたら・・・
ミッキーのフロートが素通り、、、(;▽;)
事前にミッキーの停止位置をキャストに聞いたけど良く判らず、ハズした~~~と慌ててミッキー・フロートを追いかけると、、、
その停止位置最前にはしっかり日本人ヲタが陣取って居たのでした(人気キャラが停止する位置は激混み、何処も同じなのね)
 ※教訓:ミッキーの位置が知りたければ、一眼下げた日本人ヲタを探すべしφ(.. ) メモメモ


停止モードではなくパレード中にもかかわらずフロートをバックに撮影しようと子供をパレード・ルートに押し出す親が続出、
すぐさまキャストがすっ飛んで来て。。。と攻防の繰り返し
ここ香港ディズニーでは境界線や順番など守られることの方が珍しいらしい(-_-;)


「ゴールデン・ミッキーは超人気よ!」というので、1時間前から並んでみた、おかげでこんな席( ̄∇ ̄;)
 ディズニー・クルーズでの『ゴールデン・ミッキー』とは違い、ミッキーの登場シーンが多く、ウッディ・ミッキーに(*´∀`*)
しかし、観た回が広東語バージョンだったので、ミッキー&ミニーが広東語しゃべってた( ̄∇ ̄;)))))
入場待ちで並んでいる最中にも、開場後も「割り込み、列抜かし、開門ダッシュ」などなど、、、もうね何でもアリ

・・・大陸系の方々も多く訪れるTDRでこんな経験されたことはないですか?
後ろの人が背中にピッタリくっついて並ぶので、嫌だからと前に詰めると更に詰めてきて・・・
この引っ付き行為、ここ香港では真夏の汗だくのときでもお構いなしにアルらしいです(; ̄д ̄)ハァ↓↓

シェリー・メイの縫いバッチを下げて歩いていたら、「向こうでダッフィーのグリをやってるよ!」とキャストが追いかけてきた
『ファンタジー・ガーデン』というエリアでは、それぞれのキャラに合わせ趣向を凝らしたガゼボでミッキーたちがグリしている
 ※カメラ・キャストに撮られた写真は此処の出口またはメイン・ストリートのタウン・スクエア・フォトで購入することが出来る

しかし、順番が来て荷物を脇に置いている隙に次の香港人ゲストが私達を抜かしてダッフィーとハグしていたのにはビックリ
オイオイ、しかも自分たちが順番を抜かしたことには全く気づいてない様子、、ヤレヤレ。。(; ̄д ̄)

18:20過ぎ、そろそろ薄暗くなり始める
カレー魚団子という美味しそうな名に釣られて買ってみた…
不味くはなかったけど
味も作りも「おでんの揚ボール」まんまだった
記念撮影スポットの大きな金塊、ホントに金が大好きなのね
花火が敷地内で打ち上げられるため、ファンタジー・ランドやトイ・ストーリー・ランドは19時ごろには閉鎖、とっとと追い出される

香港ディズニーらしいグッズたち
 ブレブレでスミマセン、、この綿菓子、光ってたのよ!・・(棒が… f(^_^;) 
 20:00、閉園時から上がる花火
最後に『周生生』で可愛いゴールド・ミッキーをお買い上げして、20:17 アウト
小悪魔は「1日で充分よ」と言ってたけど、私には正直モノ足りなかった、、
ゴールデン・ミッキーもライオン・キングも1回ずつしか観られなかったし・・・「やっぱ2日は欲しいわ(爆)」
21:00 荃灣(ツェンワン)到着
ディズニーで夕食を食べる時間がなかったので、駅からのアーケード街にある雲南米線のお店に入ってみる
駅からの帰り道、いつも混んでて気になってた店だが、旨かった~!・・・ディズニーで食べてこなくて良かった(笑
辛さは7段階あり、辛いモノが大好きな小悪魔は下から3段目という中の下程度の辛さを選んだが、
口から火を噴きそう~~なくらい辛かったらしい、、、(o;TωT)o
 ※米線とは、米粉を使った「そうめんのように細い麺」ライス・ヌードル

帰り途中、WELLCOME(恵康)というスーパー・マーケットを物色、写真の高級そうなラーメンに心惹かれつつ、
安い袋ラーメンやカップヌードル類をお土産にお買い上げ
「パンダ・ホテルには市内への無料送迎バスがある」というので、明日の市内観光に備えてバス停を下見、
7-11でビールを調達し1:00就寝zzz


~3日目(1/18)へつづく~

出発日 1/15 1日目 1/16 2日日 1/17 3日目~帰国日 1/18 旅行記トップへ戻る