海猿ははのWDW旅行記 出発日
 
WDW…
ディズニー好きの人の多くが1度は憧れるという『ウォルトディズニーワールド』

フロリダ州オーランドの南西に位置し、東京ドームなら52個分、山手線の1.5倍とも云われる
総面積122kuの敷地内に、4つのテーマパークと2つのビーチリゾート、23のホテルや
5つのゴルフ場、キャンプ場、牧場、マリーナ、スポーツ施設を有する、まさに『夢と魔法の別世界』
夢にまで見たその別世界へ、
2009年クリスマス、ついに夢が現実となる日が来たざます


今回お世話になったのは
「近畿日本ツーリスト」の5泊7日スペシャルキャンペーン
宿泊分の全食事(ダイニングプラン※)&初日から全パークへ移動可能のチケット宿泊日数分付き

オーランドは直行便がないため、日本からは米国内のどこかで乗り継ぎとなる
「右も左も判らない小悪魔」をお伴に、まずはコンチネンタル航空008便17:45発にて
ニューアーク(ニューヨーク)まで12時間半の長旅(最初の到着地までは日本時間にて表示)

ダイニングプランとはスナック、クイック、テーブルの利用クーポンが1日各1つずつ付くお得なプラン
今回キャンペーン中ということで
コレが無料で付いていた…詳しくはWDWのHPを参照


〜 出発日 11/27 〜
18:30最初の機内食の前に軽〜く1杯
有料だが前祝いにビールを
$5@1本(高いわ〜
中華航空はタダだったのに-"-)
機内食メニュー
いかにも仰々しいけど
エコノミーだから
出てきたのはこんな感じ→
19:00 
こちらは有馬牛
こちらはシーフード 満腹の後は号泣タイム
余命一ヶ月の花嫁
泣いたわ〜
0:00過ぎに軽い?スナックタイム
チーズとハムのトルティーヤ巻とアイス
トルティーヤは手で持てないほど熱々
(どこが軽いスナックなんだ〜
夜中にヘビー過ぎじゃん?)
と思いつつペロリ
暖房の効いた機内で
アイスがウマ〜
0:33、まもなくバンクーバー
(この辺りから爆睡zzz)


※ご存じの方も多いでしょうが、エコノミーの狭い機内で眠るのは至難の業、
まして
ニューヨークまでは12.5時間地獄の苦行が続くざます

長旅なので
トイレに気兼ねなく行けるよう通路側からの2席を確保したが、
窓際に座っていた195cmはあろうかというイエスキリストみたいな長身の米国人男性が
「僕は背が高いので..」とかナンとか云って、足元の空いてる前の席に移動してくれたので
アテクシはこの後
横になって爆睡することが出来た
(エコノミー席2つあれば横になって眠れるコンパクトなカラダを、これほど有難いと思ったことはない)

4:30過ぎ、到着の前に朝食
こちらはオムレット
こちらはパスタ
現地時間11/27の16:15
ニューアーク・リバティ空港着
(日本時間は11/28の6:15)
ニューヨークもオーランドも
日本との時差は△14時間
 ※以後、表記ない場合は現地時間で表します

着陸時にマンハッタンとブルックリン橋が左舷に見えて気分上々

なお、米国内で乗り継ぎの場合、
最初の到着地で入国審査を受けるため、
ここで
一旦預けた荷物を引き取り、再度預けなおさなければならない
入国審査は超キビシク、両手全ての指の指紋と顔写真も撮られる
(20年前は無かったわ..っていつの話よ)


ニューアークは○十年前のジャマイカ旅行での経由地であったのだが、折しもクリスマス後の年末
大雪で空港に缶詰になること8時間..結局ニューヨークに2泊する羽目になった
因縁の空港である
しかも大雪で視界が悪く観光船も出ず、自由の女神にすら行けなかった..orz


数年前にリニューアルされ冠にリバティがつき綺麗になってビックリ(前のこと覚えてないが-_-;)

ニューアーク発は20:30、トランジットに4時間もあるので、空港内を物色する
スミソニアン博物館やメトロポリタン美術館の出店もあり、
わざわざ行かなくてもお土産が手に入るので人気らしい

Oh〜!NYヤンキース!ホンモ〜ノ
ゴッズイ〜ラ マツ〜イ
(せっかくなので
ワールドシリーズ優勝記念モノを買う…
来年は無いかもだし?)

案の定、翌年松井はエンゼルスへ..orz


お!こりがNYダーか?!
(ちょと違う?)
機内でブロイラー状態だたので
とりあえず出さねば..と
コーヒーブレイク

今が旬?オバマグッズ 歴代大統領のマウスパッド
(結構欲しかったかも..)


i-Podからi-Phone、
DSからソフトまで売ってる凄まじい自動販売機
乗継空港でとても大事なフライト情報

通りすがりに何気に見てみると…
なんと日本で知らされた搭乗ゲートが変わってるではないの!Σ( ̄□ ̄;;
 ※こんなことは海外旅行では良くあることなので皆様要注意ざます~~;
(皆さんこのように確認してる)
出すものを出してしまったので、また空腹感に襲われ
フラっと試食したら火に油を注ぐ結果に..
照り焼きチキン…ダシもみりんも効いてないだろ〜という大味だったけど、
下の野菜が美味かった
20:30発CO1692便にて
オーランド国際空港着23:00
(日本時間は13:00)
浦安の家を出てからちょうど24時間
オーランドはマジ遠いわ〜
お出迎えの看板に(≧∇≦)
げ、スペサルイベントは12/18までって...ハロウィンを11/3までやった日本とは大違いだわ

驚いたことに、オーランド空港の手荷物受取所は外から誰でも直接入れるので(いいのか〜??)
お迎えの現地ツアースタッフもそこで待っていた(定年リタイアした感の日本人のおっちゃん)
オーランドまでの飛行機に日本人は私たちだけだったので、もしや?と思ったら
ツアーも私たちだけだった

デカいバンに乗りホテルまで40分余、途中「今日ね
タイガーウッズが事故起こしたらしいっすよ、
何でも夫婦喧嘩が原因とか?」..や、WDWの過ごし方、ここ数日の気温などの説明を受けながら
車は
深夜のハイウェイを爆走する
(
タイガーウッズがオーランド在住とは知らず、またこの話題が帰国後イヤと云うほどワイドショーを
賑わすことになる
とは、この時夢にも思わなんだ-_-;)


ホテルはバリュークラスの
「オールスターリゾート・ミュージック」
スポーツ、ミュージック、ムービーと3つあるオールスターの中でも落ち着いた雰囲気っぽい?

ホテルはどこも部屋数が半端無いので、
なるべくフロントに近い部屋を希望したが、
何せツアーなので、追加代金無しにグレードアップが可能か?であったが、とりあえずおっちゃんは
「近い部屋へ変えてもらえるか?」交渉していたようだった。
チェックイン&諸注意の後、キャラブレやキャラダイ、ケネディ宇宙センターや買い物ツアーなど
予約枠もたくさん押さえてあるという様々なオプションの説明(
勧誘とも云う)を受ける


キャラブレ客は開園前からパークに入れるし、ダイニングプランでも利用が可能だという。
明日はちょうど
アニマルキングダムの予定だし、こんな機会でもないとキャラに興味の無い私たち
キャラと触れ合う機会も無いだろう…と、明朝のタスカーハウスの枠に入れてもらった

(予約は半年前から受け付けてるらしいが、人気のキャラブレやキャラダイは、
日本からではなかなか
 予約が取れない
と聞いたのだが、現地ツアー会社が押さえているので取れにくいのか〜と納得)


明日の朝7:30に迎えに来るというスタッフと別れたのが 0:00 過ぎ
棟No.8はどこだわいな?〜と凛とした静けさの中、荷物をガラガラ引きずり宿泊棟へと歩く...

棟は全て3階建でアパートメントな造り、フロントからすぐがNo.10だが、
1つの棟がバカデカいので次の棟までがエラく遠い...途中プールを2つ通過してやっとこNo.8の棟が見えた
(げ〜、フロント棟から宿泊棟までは舞浜駅からランド手荷物ゲートぐらいあるんじゃね?
 と思うくらい?。。。何でもあるフロント棟が遠いわ〜orz)


No.7&8ブロードウエイ棟

キャ〜BBBじゃん(≧∇≦)
私たちにビッタシ〜♪
と喜んだのもつかの間..
地獄の受難が私たちを待ち受けていようとは...(;_;)

〜受難その1〜

ようやく2階の部屋に辿り着き(1棟がデカいためエレベーターからも遠いのだ)
カードキーを何度差し込んでもオレンジランプのエラーが点いて開かない...
どちらのカードを入れても逆さにしようが何しようが解錠しないのだ
フロントは遠いし、どうしよ〜と途方にくれてると数部屋隣の外に人影が...

その外人(恐らくどこかのツアースタッフ)に藁をもすがる気持ちで助けを求めると
キーを試した後「このキーはダメだからフロントスタッフを呼べ」という
(げ〜フロントまで遠いじゃん、ど〜すんだよ〜)と、下の階に電話があるという
電話で「カギが開かないんだよ!どうすりゃいいんだ〜?」と訴えると
「メンテナンスを行かせるから部屋の前で待機しろ」と言われ、待つこと10数分
美形の兄ちゃんがやっと来た(歩いて来たのか?と思うほど時間かかった、やっぱ遠いんじゃん)

さぁもうこれで安心..かと思いきや
兄ちゃんのマスターカードでも開かず、ついに彼はマスターキーを取り出し解錠すると
なんと中からチェーンがかけられている!?
その時、私たちは窓のカーテンがフワリと動くのを見た(だ、誰か、い、居る...ゆ、幽霊?)

と、メンテの兄ちゃんは向かい合った隣の部屋のドアを叩く...(呼び鈴は無い)
こんな時間なので寝てたのか、しばらくして出てきた外人夫妻に何やら話してから
また私たちの部屋を叩くと...何と!中から中高生と思しき男ガキが2人出てきた
(何で?何故に?Why〜?)

とにかく私たちの泊まるハズだった部屋には既に人が居て(ベッドは使ってないみたいだったけど)
さすがに気持悪いので部屋を替えてもらうべ、と一旦フロントまで戻ることにした

これがそのカードキー、可愛いし、デポジットやクレジット機能をつければ、他にカードや現金を
持たずにパークへ行けるという優れモノ、ただし失くしたらアウトなのでアバウトな方には
おススメしないと..(-_-;)

ガラガラと荷物を引きずりまた舞浜駅〜手荷物ゲートぐらいの距離を戻る
(ちなみにこの日のオーランドの最低気温は8度、吐く息が白く、さ、寒い..+_+)
日本を出る時が暖かだったため、ダウンもフリースも置いてきてしまったたことを悔やむ
(こんな目に遭ったんだからもっと近い部屋に替えてもらうべ〜)と軽い気持ちでいたのだが


さてフロントに到着すると、隣のオールスタースポーツに部屋を用意するのでそちらへ車で送るという
ハァ?? 何じゃそら? いったいどうしたらそうなるんだよ〜
だって、当初泊まる予定だった部屋があるハズでしょ?もうこの際遠くても良いからそっちで…
と交渉するも「出来ない、移動しろ、車が待ってる」と、埒が明かないので詳しく聞くと...

どうやら先ほどの部屋はコネクティングルーム、つまり内部でつながっている続き部屋で
お掃除の人が仕切りドアのカギを閉め忘れたため、隣の部屋のガキがイタズラに入り込んでいたらしい
でもって、今夜は他に部屋が無いので、ミュージックに泊まるなら先ほどの部屋しかない
スポーツならフロントに一番近い部屋を用意する。。という


続き部屋はドア1つで話し声は筒抜けだし、壁の下は隙間だらけかも?(小悪魔)と云うし..
まして使ってるか不明だが、掃除の後に誰かが入った部屋には寝る気がしないので
仕方なくスポーツに移動することにした、チェックインはミュージックのフロントで代行してくれた
(いっそムービーなら即決だったんだが、今夜はムービーも満杯だと..orz)

しか〜し、明日朝のキャラブレのお迎えがミュージックに来るんじゃん!
しかもこんな深夜ではもう連絡取れないし、ホテル変更の報せも出来ない...

すったもんだの交渉のあげく、お偉方スタッフと、明日の朝スポーツからミュージックまで
車で送らせるという約束をやっとこ取り付け、先ほどのジョン(美形の兄ちゃん)のバンで
隣のオールスタースポーツへ移動する
(歩けない距離ではないみたいだったが、、隣と云ってもとにかく広いので車でも結構かかった)


今度の部屋はフロントからすぐの6号棟(後々この近さを本当にありがたいと思うことになる)
ジョンの先導で部屋に辿り着き、カードキーで無事にドアが開いた時には3人とも心底ホッとした

あ〜ミッキー会いたかったよ〜
(号泣)
お部屋はこんな感じ
サーフ棟なのでグーさんがサーフしてるパネル
ティッシュもこんなに可愛い
(って使えないじゃ〜ん~~;)
バスルーム
メイドさんの個性が光る
ちなみにアメニティはこれだけ
歯ブラシもスリッパもパジャマも無し(日本から持参するヨロシ)
ドライヤーはあるが、冷蔵庫はフロントで借りる有料($10@1日、高け〜)
各階に清涼飲料の自販機と氷はある(スナックの自販機があったところも)
部屋はすべて禁煙で、室内で喫煙した場合、クリーニング代として$250〜$500取るとな
WDWのHPからダウンロードしたガイドブックとスケジュールびっしりの栞
普段は予定など立てたことが無い行き当たりばったりインしかしたことがないため
出発前の数日間、まずはこのプランニングが苦痛の種であった

この時点で2:00を過ぎてたので急ぎシャワーを浴び、荷物の整理もそこそこに速攻寝る
明朝はスポーツのフロントに7:20じゃん、時計は3:00を回る寸前
日本を出てから28時間経ってる..飛行機で仮眠したとは云え初日から早くも寝不足..


とまぁ、着いた早々波乱の幕開けですでに疲労はピークに(;´ρ`) グッタリ
明日からの4日間、無事に回れるんだろか...
もしかしたらWDW甘く見過ぎてた?報いなのかも〜...ナム〜


〜1日目 (11/28へ続く〜...zzz


出発日 11/27 1日目 11/28 2日目 11/29 3日目 11/30 4日目 12/1 帰国日 12/2 旅行記トップへ戻る