海猿ははの旅行記 2018 25thパリディズニー Part2編



2018/06/10(日)~11(月) 出発日~1日目  パリ市内
 
2018年4~5月のWDW&バハマクルーズ豪遊旅から帰国後、思い出に浸りながらネットサーフィンをしていた私は
パリ8日間朝食付きで¥89800!という格安フリープランを見つけてしまった。。。

一昨年2017年7月に訪れた際は、航空券とホテルのパックだったが、今回は
ホテルも選べない激安フリープラン
だけど、
パリ3回目だし地下鉄とRER(フランス地域圏急行鉄道網)が乗り放題の『ナビィゴ』も有る
そして
パリ・ディズニーは年パスお金かからないじゃ~ん

てこって、
25周年イベントが9月まで延長されたパリディズニー行ってきました

パリまでの飛行機は
エアライン・オブ・ザ・イヤー2017に輝いたという『カタール航空』
カタール
???え゛・・『ドーハの悲劇』(これ知ってるアナタは40代以降ざますね)
(執筆中の2018年現在、サッカーワールドカップロシア大会の真っ最中)



てこって、カタール航空深夜便に乗るべく、
6月10日20:30 羽田空港国際線ターミナル到着するも
カタール便の搭乗受付開始は21:00とな。。
出発予定時刻が翌日6月11日の0:01だったのには笑ったが、
結局
6月10日の23:50 出発に変更、、カタール航空はJALと同じワンワールドチームなのでラウンジ使えず
つるとんたんで夕食、、、たかが
『うどん』なのに高くてビックリ

あれだけ
ボッタぐればそりゃ良い出汁の味も出せるっつうの(多分、次は無いかな、、同じ金額払うならもっと旨いもん食うわ(爆

驚いたことに羽田出発の
深夜便は上海行きなど午前2時まであった、、いつからそんなに遅くまで飛んでOKになったの??
 フリープランだが、座席は事前にオンラインチェックイン出来たので真ん中通路を確保したのだが
グランドホステスの計らいで右サイドの列に変更窓側は空席だったのでコンパクトなアテクシは横になって眠ることが出来た
 最新鋭のエアバスA350-900機内エンタの操作がスマホ方式、、中東はカネ持ってまんな
機内映画のコンテンツも豊富、新作はもちろんのこと「スターウォーズ」が全作品ラインナップという素晴らしさ
6/11 am1:08 最初の機内食 牛肉の柚子ソース煮込み、ざる蕎麦 タラのオーブン焼き、マスタードとディルのソース
 
機内食はまぁまぁだったけど、デルタのように
手際が恐ろしくよろしくなく(どんくさ~_~;)
ビールを頼んだら忘れた頃
カップで2杯くれた、え??、、普通、缶と空のカップくれるんとちゃうのん???

デルタはお
食事の前にドリンクとおつまみサービスがあり、食事の際にも直ぐにお飲物もくれるのに、
カタールは
飲み物が後から回ってくる、、、
下手すると飲み物無しのまま食事を食べ終えてしまう。。。
早くも夕食出ちゃったけど
でも
まだ広島上空なんだよね、、食事出るの早過ぎ
一発目の映画はコレにした、面白かったけど、
一作目には遠く及ばず(
帰りの飛行機で一作目見直したわ)
やっぱ
名優ロビン・ウィリアムスの演技力と、
あの
当時のCG技術に度肝抜かれたもんなぁ。。
初代ジュマンジ、実に素晴らしかった
次の機内映画はコチラ、、
この手のSFモノにすこぶる弱いアテクシだが
う~ん、、、なんだかなぁ。。。

モヤッと感が残る作品
だったな
アメニティ
歯ブラシ、靴下、アイマスク、耳栓の他
保湿リップが超優れモノ
日本時間 6/11 10:05 機内食(朝食) ピーマンのフッタータ キノコとイカのおかゆ

飲み物はまた
ビールを頼んだけどいつまで待っても来ない。。どうやら忘れられたらしい、、、
CAもほとんど周ってこないので、
食事が終わる頃ようやく貰えたけど、ホントに手際が悪いったらない。。。
コレでホンマに
2017エアライン・オブ・ザ・イヤー取ったんかえ?!
 6/11 11:45 (現地時間 5:45)ドーハ到着、、若い人は知らない方も多いかも?だが、
ドーハ
と聞いて苦い思い出が蘇るのが爺婆世代
そうあの
『ドーハの悲劇』である

1993年10月28日、翌年のワールドカップアメリカ大会への出場をかけたアジア地区最終予選
W杯出場枠にあと一歩と手が届きながら

後半のロスタイムに同点にされ
W杯出場を逃した悲劇の1戦である(→ドーハの悲劇)

カタールという国は知らなくても『ドーハ』は知っているという、
日本人の記憶に深く突き刺さった地名
であることは確か。。。

そんなドーハ・ハマド国際空港、、何やら謎の巨大なクマ?? 
余りに広すぎて気付かなかったけど、実は此処、、サッカーコートになっていたのだ

乗り継ぎチェックにこんなに人が集まってるのも珍しい光景だけど 空港内のショップはさすがアラブのお金持ちが利用するだけあって
めっちゃゴージャス
ドバイと匹敵する金持ち空港。。展示車両も名だたる高級車おベンツ($∀$)
肝心な乗り継ぎ情報は要チェックざます
 次の2022年サッカーワールドカップはカタールだとか? 
乗継の皆さん、
お金たくさん落としてね~~~
そんなドーハ空港のトイレ、、タイと同じく簡易ウォシュレット
コレね、使い方慣れてないと服びしょ濡れになります
たまたまラマダンの時期に当り、空港内での飲食は不可能?
かと聞いてたが、、
とりあえず、US$が使えるフードショップ開いてた
面白かったのは、マッサージルームが男女別れていたこと ラマダン期間と聞いてたが、お食事にはありつけた
コンビニのようなショップもあり 乗り継ぎ便はなんとエアバス380

13:02 乗継搭乗
搭乗時に一瞬だけ撮れるチャンス! 2階は総ファーストクラスなのだ てこって庶民のエコノミー席
15:00 機内食 蒸し魚のしょうが醤油漬け マッシュルームとリーキのフリッタータ
段々日本で調理された物がなくなり、欧米化
コレ実は、初めて観ました『ノートルダムの奇跡』
今まで
パリディズニーやクルーズ船内のショーで
度々登場するシーンが、、
『コレだったのか~~~!』
頭ブン殴られた感
15:12 やっとこビール来たけど 殆ど食後、遅すぎ
お次は観たかったコチラ観た
2018年のアカデミー賞、作品賞ノミネート
惜しくも
『シェイプオブウォーター』にかっさられたね
どちらも好きだけど、アテクシ的には
こちらがスカッとジャパンだったな
18:30 オヤツのアップルパイとマフィン
20:40(現地時間 6/10 13:40)パリ、シャルル・ドゴール空港到着
果てしなく長い動く歩道で円形のターミナルへ移動
ディズニー物も置いてるショップ
マカロンで有名ラヂュレのアンテナショップ
ラヂュレヂュチに点々、、、関西弁の『マヂで?!』でのヂはチに点々、と同じね(痔、、痛~~い)
最も古いターミナル1、、当時は革新的だったのだろうが、何とも無駄にしか思えない空間のエスカレーター

なお、入国審査は30分以上かかった
 コチラでスーツケースを受け取り・・・(我々が今居るのは左上の丸い円形部分である)
拡大してみますた。。。パリ市内へ出る電車やタクシーなどを利用するには、此処からターミナル2へ移動しなければなりませぬ
何だかやたら多い警官皆ヒマそう(今後もそのようであって欲しい)
海外に出て吃驚すること、それは…日本ほど親切な表示は無いことと痛感、、ターミナル2へ移動
トラム乗ってようやくターミナル2到着
14:34 RER線乗車、、その前にナヴィゴの更新
 当然だが「日本語」など無いので、英語で頑張る
 SUICAのチャージに似てるかな、、Weekly passを選択
金額が表示され、、支払いが完了すると、、レシートが出る
1週間乗り放題で€22.80(約¥3,000)安~~~い!!!
15:00 果たして、、無事チャージ出来たのか???
チャージ出来てた~~♪、コレで空港から市内へ移動出来る
※それにしても、前回の旅行記でも書きましたが(→2017.0710)
この
ナヴィゴ、普通のガイドブックにはあまり載ってないんざますよ
 15:02 RERのB線で市内を目指す 15:37 先ずはGARE DU NORDでメトロ5番線に乗り換え
 15:46 Republiqueでメトロ3番線に乗り換え、終点のGallieniを目指す
パリの地下鉄名物、自分で開ける扉、、、いつもドキドキ、慣れましぇん、、、14:01 3番線の終点Gallieni(ガリエニ)駅到着
うきゃ~~!珍しくエスカレーターが有ったよ!!!(※パリではエスカレーター滅多にお目にかかれませんバリアフリーなども論外なのです
事前に地図でも調べたけどイマイチ解り辛い地図目的のホテルは駅前なのに、巨大なショッピングモールと高速道路がが行く手を阻む。。。
取りあえず外へ出てみた。。。駅直結の巨大なショッピングモールに入って吃驚!!!
日本でもお馴染みのパリの有名パン店PAULやサブウェイなどが混在、、もしかしてメッチャ便利???
 ショッピングモールの入り口から宿泊先のホテルが目視出来た!、、そして3階には巨大なスーパーも発見!!!
 その巨大なショッピングモールの2階出口を出ると、、、目指すホテルは目の前!、駅からホント近い!
今回利用したHISの『パリ8日間¥89800』の超激安ツアーのホテル、ホテルイビス
駅から徒歩2分と云う激近さながら、パリ20区の外側ということで格安、超お得なホテルだった
自販機など確認し、、 16:20 お部屋到着、、、超~シンプル
 でも、、バスタブ有るし、石鹸もプラコップも有ったし、十分合格レベル

荷物を置いて早速先ほどの巨大なショッピングモールを物色
ショッピングモール内の巨大スーパーを覗く、、、ワインだけでも小さなスーパー1軒分ぐらいの広さがあってビックリ

とりあえずオペラ座まで出てみる
 雨止まず、、、

~1日目 最低18℃-最高22℃~
雨~くもり

ギャラリー・ラファイエットを物色
アンジェリーナのモンブランペースト、、お土産にお買い上げ、、、19:30 地下鉄13号線のブロンシュで下車

トリップアドバイザーでも口コミ評価抜群の
『Le975』
『Le975』でググると、その素晴らしさが出てきます
19:40 目的のビストロ『Le975』到着!、お!空席がある!と思ったのも束の間、やはり今夜は予約でいっぱいだと。。残念orz

空腹MAXで周辺を彷徨うも良さげな店も見つからず(何しろフランス語しゃべれない)
諦め、
日本食レストランが充実しているピラミッド駅まで戻る
20:32 來々軒近くの『AKIというお好み焼き屋』で夕食、
イカお好み焼き10.70、茄子の揚げ煮€4.10、ビール×2=€13
Total€27.80(約¥3,700!!!

お好み焼きは山芋など入ってないようでパサパサ、ビールも瓶でぬるかった
ま、エプコットの日本館で出してた冷凍食品のお好み焼きよりはマシだけどね


21:40 ガリエニ駅、地下鉄3号線の終点なので解りやすい
パリの地下鉄は行き先表示が終点なのよ


21:50 ホテル帰着
1年ぶりのパリ、地下鉄の乗り方もだいぶ慣れたけど、ふぅ~疲れた
それにしても長い長い1日だったな。。。明日は天気が回復しますように。。。23:45 就寝zzz


~2日目 6/12 DLP へつづく~

出発日 6/10~1日目 6/11 >2日目 6/12 DLP >3日目 6/13 DLP~夜ルーブル >
4日目 6/14 WDS~DLP
 
5日目 6/15 ノートルダム~DLP~ビストロ 6日目 6/16 帰国日(蚤の市) 

旅行記トップへ戻る
 
アクセスランキングに参加しています
お役に立てましたらポチっとお願いします