天国にいちばん近い島 ニューカレドニア リベンジ編



2014年1月26日(日) 3日目 ピッシンヌ・ナチュレ

 
〜3日目  ピッシンヌ・ナチュレ 曇 晴れ〜

6:00 起床、 夜中から土砂降りの雨、 7:00過ぎまでパラついていたがようやく雨上がり朝食。。。
7:00 朝食、パッションフルーツ爆喰いする

9:45 荷物をフロントに預けチェックアウト
快晴

昨日のうちに頼んでおいたランチ用のサンドイッチを受け取り
10:30 ピッシンヌ・ナチュレまで送ってもらう 送迎代は@cfp 2700
 10:50 オロ湾入り口到着、、、
だが、何とピッシンヌ・ナチュレに行くには入場料?@cfp 200必要と云われ

何でも3日前から入場料を取るようになったとかで、現金ぞ持ってなく送迎の運転手にお金を借りてお支払
※後でホテルで返したけど、運転手も「知らなかった」って、、どうよ
 「15時に迎えに来る」という運転手と別れ、感を頼りに川を目指す
2年前は雨の中、しかも日帰りツアーの車で来たため、小悪魔の微かな記憶だけが頼り
 写真左:手前の囲いが簡易シャワー、奥の囲い無し屋根の下で着替えたっけ。。。

10:56 5分ほどで川に出た
ビーサンだと歩きづらいのは2年前に学習済み
クロックスの方がおススメ
しばらく進むと、目印のブイが在る
反対側のブイ目指して、此処で川を渡ります
※此処が一番深さがなく安全に渡れる場所らしい
色あせたバンダナみたいなのが下がってます
これが遊歩道入り口の目印
11:05 此処まで10分ほど

私たちは一度来たことがあるから判るけど、コレ、初めて来た人、絶対判らんでしょ
ジャングルの中をひたすらケモノ道を歩く
11:11 更に6分ほど進むと一旦川沿いに出る
が、此処が終点ではないのでご注意を
11:14 ようやくピッシンヌ・ナチュレに到着、私の短い脚で15分弱だったので、駐車場までは20分と見て良いかな
めっちゃ潮引いてる
  まるで水族館のよう、朝食のパンの残りで餌付けしたら、貪欲な魚たちに襲われまくった

水温は推定26℃、ウエットスーツが無いと厳しいが、12月のキャスタウェイキーに比べれば天国の温かさである

嗚呼、、まさに天然プール、こんなに綺麗な色してたのね、、
 12:50 ランチタイム、サンドイッチはチキンとハムの2種類をオーダー(2つでcfp 1500)
やけに重いなと感じた紙袋から現れたサンドイッチを見て驚愕、、そして自分たちの学習能力の無さを呪った

嗚呼、、忘れていた

そう、、ニューカレドニアのサンドイッチは、ミドルサイズのフランスパン1個分ぐらいあるのだ

フランスパン2個分のサンドイッチを無理やり腹に詰め込み、腹ごなしに再びスノーケリング
オウゴンニジギンポ  切れ長の眼、黄金の鰭、優雅な尾鰭、イソギンポのなかではひときわ目立つヤツだ

3:00の迎えに間に合うように、2:00にスノーケリングを切り上げ、元来た道を引き返す
これ、トイレなんだけど、扉取れちゃってて丸見え
※トイレしたかったけど我慢しますた
15:04 送迎車到着
シャワーとドライヤーを借りて着替え、ショップを物色しようとしたらお昼休みですた
でも、前に買ったピアス以上の心動かすモノが無かった
日本語ペラペラなMs.Eliane、お世話になりますた
海を眺めながらカウンターで最後のビール。。。オツマミのオリーブが激旨くてビールおかわり
xpf 520×4、Total xpf 2080
 また来られるかなぁ。。。来たいなぁ。。。

 17:50 ホテル出発、18:00 イルデパン空港到着
2年前は暴風雨だったなぁ。。。(コレを書いているのは2016年なので4年前になるけど~_~;)
空港ロビー内のショップの店員さんの顔を見てビックリ! クブニーのバーカウンターにいたオバちゃんとソックリだったのだ
もしかして?と尋ねると彼女はハニカミながら「・・姉です」と
やっぱり〜〜、いや、それにしてもデジャブのようにソックリですた
18:50 さよならイルデパン
25分でヌメア到着、、ヌメアは雨ですた

19:40 ル・サーフ到着、3泊なので奮発してオーシャンビューの部屋にアップグレードしてみた(1泊@+cfp 1000)
小悪魔の旅行記メモによれば、部屋にドライヤーが無かったらしい

夕食に出かけようとしたら大雨で諦め、、部屋でカップ焼きそば&自販機でコーラ@cfp 250×2 の夕食
 ※アメリカと違い肉類の持ち込みOKなので焼きそばが食せるのは嬉しい限りである


旅行記用の雑記帳を整理し、23:30 就寝zzz
〜ニューカレドニアでの休日、まだまだ続きます〜


〜4日目(1/27)へつづく〜

出発日 1/23 1日目 1/24 イルデパン 2日目 1/25 ノカンウイ 3日目 1/26 ピッシンヌ・ナチュレ 
4日目 1/27 ヌメアでダイビング 5日目 1/28 カナール島  6日目 1/29 ヌメア市内  帰国日 1/30 

旅行記トップへ戻る
 アクセスランキングに参加しています
お役に立てましたらポチっとお願いします