天国にいちばん近い島 ニューカレドニア リベンジ編



2014年1月27日(月) 4日目 ヌメアでダイビング?


 
〜4日目 ヌメアで体験ダイビング 曇りのち晴れ〜


5:30 起床、部屋でカップ焼きそばとラーメンで朝食

今日は念願のニューカレドニアでのダイビングだ! 曇ってイマイチな空だが、久しぶりのダイビングにワクワク

だが…7:10 ホテルロビーに迎えに来たダイビングサービス アリゼ(Alize)のスタッフの言葉が私をどん底に叩き落とす

時は遡ること2年前(何度もいうようだが、今は2016年なので4年前、ね)
大昔、
Cカード1枚持って行けば世界中何処でも潜れた大航海時代、私は7つの海を股にかけ世界中の海を潜りまくった
だが、最後にダイビングをしたのは…結婚前、、そう遥か昔、、かれこれ20年以上潜っていない。。。

それを聞くやショップのスタッフは
ハハハ、お話になりませんね、、今は半年に1回、少なくとも1年に1度潜ってないと何処行っても潜れません
 では、1本目は体験ダイビングでスキルチェックしてから考えましょう。。。」とのことだったが、
この時のダイビングはサイクロンによって幻となり、今回リベンジのつもりで申し込んだのだ

だがしかし、この日も天候が悪く、ポイントの潮流が速いため?との理由から
体験ダイビングのみで勘弁してくれ」とのたまわれたのだ

(はぁ?? あのね、アテクシは
アータたちが生まれるずっと前からダイバーやってるんだよ、
 その
アテクシに向かって、体験ダイビングって・・・どの口が云うんだい?どの口が!!!
云いたいのをグッと堪え
そう、
昨今のダイビング事故の多さも鑑み、やむなく『体験ダイビング』で承諾した

 ※だがしかし、この時
無理を云ってファンダイビングに参加しなくて良かったことを、2年後に思い知ることとなる。。。
アリゼの皆様、ごめんなさいですた<(_ _)>

  そして港で他のゲストの到着を待ってた私たちは驚愕する!
何と
イルデパンのエスカルゴ事件でお世話になったフランス語ペラペラ彼女のご夫妻
なんと同じく
体験ダイビングに参加される組で到着されたのだ!

こんなところで再会出来るとは!!!縁は異なもの味なもの。。。

レンタルのウェットスーツ他を調整し、7:40 出航
ディズニークルーズ発着のポートカナベラルで良く遭遇するカーニバル船、、こんなところも寄港してるのね
8:00 新婚さん向けの水上コテージが並ぶメトル島沖合い到着

ふふんだ、、アテクシだって
ボラボラ島(タヒチ)の水上コテージに泊まったことあるわよ? ダイバーの女友達と(悲しい)
 体験ダイビングのゲストを降ろし、ボートはダイビングポイントへ
体験ダイビング組は簡単な講習を受け・・・
2人一組で約20分ずつ交替でダイビング(@cfp 14800)

※他の人がダイビングをしている間も、周辺でのスノーケリングはOK
水深約4メートル、、定住者のアオウミガメと・・・
固有種のクマノミを見てアウト

12:56 ダイバーたちが戻ってきますた ダイビング後はオレオと温かい紅茶のサービス
この時食べたオレオが激旨!
ダイビングの後はレンタルした器材やウエットスーツを洗って干します
※コレ、ほぼ世界共通です

もちろんダイバーは自前器材を洗えます
14:00 ルサーフ到着、シャワーして部屋でカップ焼きソバのランチ

昼寝して 17:45 ホテル出発

18:00 ダイビングのログ付けをしにアンスバタまで赴く
相変わらず風強い
 アンスバタ中心地、ラマダプラザホテル周辺です、、現地ツアー会社のSouth Pacific Tuorsのオフィスも在ります
 2年前(2012年)には賑わっていたベトナム料理の店が閉まってました
そして、、もっとビックリしたのは2012年にお世話になった現地旅行会社のアルファ・インターナショナルを訪れてみると・・・
跡形もなかった(@o@;)
 近くで賑わう美味しそうなパン屋さんで明日の朝食を買い求め
2件ほどあるスーパーを物色し、安い方の店でビールやコーラ等の飲食物を購入
ビール@cfp 160×6、ゼロコーラ@cfp 170、
Total cfp 1130

リンバ・ジュース・レストラン
オーナーが代わったのか?ただのピザやハンバーガーを出す店に替わっていた
ニューカレドニアで唯一のダイビングショップ『ALIZE』にてログ付け(ダイビング記録付け)
スタッフの皆様、お世話になりますた

夕食はカカオサンパカ!と、ぶらぶらと歩いて戻ったら、、
 な、な、なんとカカオ・サンパカ閉店?? 仕方なくお隣のお店へ・。。。
(…閉店と勘違いした悪魔族は、、翌日の悲劇を招きます)

席に着くと「○○さ〜ん♪」と若いオナゴの声、、何とクブニーで一緒だった女の子2人組が食事してた
何でも彼女たちは「近ツリのツアー」で、此処の夕食がパックで付いていたらしい

白ワインをオーダーし、先ずはフォアグラのカルパッチョ
 天使のエビのカクテルに天使のエビの何チャラ
赤も飲んだ…らしい
美味しいワインとお料理で Total cfp 11300お支払い
このお札、もうすぐ代わってしまうので見納めなんざますよ
22:00 ルサーフ到着

23:30 就寝



〜5日目(1/28)へつづく〜


出発日 1/23 1日目 1/24 イルデパン 2日目 1/25 ノカンウイ 3日目 1/26 ピッシンヌ・ナチュレ 
4日目 1/27 ヌメアでダイビング 5日目 1/28 カナール島  6日目 1/29 ヌメア市内  帰国日 1/30 

旅行記トップへ戻る
 アクセスランキングに参加しています
お役に立てましたらポチっとお願いします