海猿ははの旅行記 パリディズニー25周年&フランス革命記念日編



2017/07/08(土) 出発日

東京気温 33.7℃
つたない旅行記愛読者の皆さま、こんにちわ
ひょんなことから
パリ・ディズニーランドの25周年をお祝いに行ってきますた
前回
パリディズニーを訪れたのは20周年の終わり、、4年ぶりのパリです
香港やアナハイムは論外、WDWに比べでも
メチャクチャハードル高いパリディズニーですが、
今回は
フランス語ペラペラなマダムズは同行無し、、悪魔族だけの2人旅
つたない英語力と
フランス語は挨拶と「トイレは何処ですか?」ぐらいしか話せない悪魔族。。。
果たしてどうなることやら。。。珍道中のはじまりはじまり〜〜"8-( *・ω・)カタカタカタ--...


2017年7月8日、前日にTDRの七夕観納めし、荷造りをいつものように1日で仕上げ、浦安駅から地下鉄と京急を乗り継ぎ
13:00 羽田空港国際線ターミナル到着
 今回お世話になったのはベトナム航空(ANAとのコードシェア便)
アオザイ姿のお姉さんキレイ(//∀//)…つ、看板ですが

ベトナム航空も
デルタと同じスカイ・チームなので、
デルタのゴールドメンバー特典が有効
折しも明日は四万六千日のほうずき市、七夕飾りなど、羽田の国際線ターミナルは夏色まっさかり
ベトナム航空とANAのコードシェア便なのに、ラウンジはJALを利用
という不思議(。?)三(?。?)三( ?。)


要はスターアライアンススカイ・チームが手を組んだところにワン・ワールドのラウンジを使用
という
世にも奇妙な物語

もっと解りやすく云うと、トヨタの販売店に行ったら、日産ホンダ
車が売ってたようなもん?
さすがJALのさくらラウンジ、、お料理めちゃくちゃ旨い、、特にこの特製ビーフカレーは絶品!お代りしてもうた
お酒の種類も豊富、、4階ラウンジの生ビールは一番搾りとスーパードライ
 5階展望ラウンジはお料理がないためか激空き
でも、マッサージ器があるのよ、、そして5階の生ビールはサッポロ生とサントリーモルツ、、4大ビールメーカー揃ってる
飛行機観ながらシャンパンタイム

あ、マッサージするの忘れた(o´_`o)
  16:35発の予定なのに、17:13 ようやく機内へ、、結局50分遅れで出発
VN385便 
エアバスの最新鋭機 A350−900にてまずはハノイまで約5時間の旅・・・

搭乗率は70%、途中飛行機落ちるんじゃねべか??と思うほど禿げしく揺れた(x_x)
 18:10 早くも機内食、、メニュー表は配布式(後で回収される)、、ハノイビール飲んじゃる
洋食はビーフソテー、和食は豚カツ、、どちらも美味だったけど、ラウンジで食べすぎたのが響き、お腹グルピ〜〜
 映画のコンテンツは結構豊富、、『ララ・ランド』観てなかったので観る。。。
感想は…評価が賛否両論まっぷたつ、、、という意味が良くわかった

知り合いのディズニーダンサーやディズニー音楽関係者たちからのアドバイスが
「ミュージカルだと思って観てはイケない・・・」だったのを思い出し納得
ま、ね、私は楽しかったよ、、(途中飽きて寝ちゃったけど〜_〜;)



22:40(現地時間 20:40 日本との時差は△2時間)ハノイ・ノイバイ国際空港到着
こちらで3時間のトランジット

驚いたことに、
トランジットなのにまたもセキュリティチェックがあり、ペットボトルは没収
機内で貰った水は捨て、
羽田で買った貴重なお茶は無理やり飲んだ
ハノイ空港、ベトナムらしい民芸品や、免税店もあるけど。。。
特筆するような店はなく至って地味。。。
ラウンジは2か所、こちらはワン・ワールドやスター・アライアンス スカイ・チームはコチラ
ベトナム航空ラウンジ
 海苔巻きや春巻きも美味しそうだったけど、お腹いっぱいなので軽めに。。。
フォーやラーメンもありますた、フォーはパクチー入れ放題(//∀//) 激美味!!
オリエンタルな雰囲気のベトナム航空ラウンジ、都合3時間ほどマッタリ
トイレの奥には
シャワールームもあり、タオルやアメニティ類も完備
猛暑の日本
を出発してきたので、シャワーを浴びてスッキリ
 23:45発 VN019、エアバスA350−900 にてパリへ。。。12時間15分の旅

つつつ、、パリまでは
直行便なら12時間半〜45分ほどで着くのに、、
何故ハノイ経由?にしたか?というと、、、直行便だと
お値段が倍ちかく跳ね上がったのだ

悪魔族は、カネは無いが
使える時間はたっぷりある、、、
何より飛行機大好きだしマイルも貯ま〜る
ウンバホ♪z(-_-z)).....((s-_-)sウンバホ♪

そして、ラッキーなことに私の隣が空席だったので、
横になって眠ることが出来た(-_-).。oOO グゥグゥ・

 午前0:40、、夕食。。。なのか?
アジアンスタイルは豚肉、ヨーロピアンスタイルは蒸した魚、ワインは赤も白も美味、、さすがおフランス便
 『メッセージ』SF好きな私はこの手の映画にめっぽう弱い(大好き)、お次はSING、、吹き替え版だが面白かった

この後、6時間ほど爆睡(∪。∪*)=3=3=3
 7月9日 10:40(パリ時間 同日03:40、今はサマータイムなので日本との時差は△7時間)朝食
お粥みたいで美味しかった、疲れた胃に優しいお味 スクランブルエッグやベーコンなど
 本来の飛行ルートならばヒマラヤ上空を飛ぶのが最短なのであろうが、やはり危険なためエベレスト上空を回避するのだと
この飛行マップを見て、ド素人のアテクシでも解りますた

7月9日 13:15(パリ現地時間 06:15) まもなくパリ、 以後現地時間で表記
浦安の家を出てから
既に26時間が経過。。。って、オーランド行くより時間かかってんじゃん(;´ρ`) グッタリ

早朝のパリに時差ボケボケで着いて、その足で
パリディズニー行って年パス買えるんだべか???
波乱万丈の旅は始まったばかり、、この先もいろいろあります乞うご期待


〜1日目(7/9)へつづく〜


出発日 7/8  1日目 7/9 パリ市内 2日目 7/10 DLP 3日目 7/11 WDS 4日目 7/12 パリ市内 
5日目 7/13 WDS & DLP 6日目 7/14 フランス革命記念日〜DLP〜エッフェル塔花火 
 帰国日 7/15〜16 

旅行記トップへ戻る


 アクセスランキングに参加しています
お役に立てましたらポチっとお願いします