海猿ははの旅行記 パリディズニー25周年&フランス革命記念日編



2017/07/15(土) 帰国日


~帰国日 最低11℃-最高27℃~
晴れ


6:45 起床
8:10 最後の朝食、、全体的に此処のホテル☆3つあげるざんす♪ 9:35 チェックアウト、、ギャラリーラファイエットでお買いもの
昨日下見しておいた
サダハルアオキのチョコレート
日本だとお値段2倍以上
すると判明!とりあえずこちらを自分用に購入
€30(約¥3900) 日本で買うとなんと
約¥10000えんえんえん
12個入り€15.50(約¥2000)
日本価格は¥5000
(¥o¥)
ばら撒き土産にしては超豪華な6個入り€8(約¥1000)
日本で買うと¥2600!!!
高け~~Σ(@o@;;


サダハルアオキ
、、、マダムmoko様に云われるまで知らなかったのですが、雨宮塔子サンの元旦那だとか??
日本で買うととにかくバカ高いので、
パリに行く機会があったら買うなり買ってきてもらうなり機会を逃さず。。。

味はね。。。そりゃ美味しかったざますよ
(室温で食べるのがベスト --)b
パリは目瞑ってても歩ける美食家セレブマダムのmoko様がぺロりとたいらげてしまわれたぐらい。。。(~_~;
パリの景色見納め
いっつもお世話になってたオベール駅 パリの駅にはエレベーターは殆どありません
※こんなんでホントに
オリンピック誘致して大丈夫なんやろか??
 オベールからRERのA線乗ります、RERは半2階建て
シャトレ・レ・アール駅でRER B線に乗り換えます
10:04 シャトレ・レ・アール駅出発、、10:44 シャルルドゴール空港駅 到着
此処までナヴィゴで来られました♪

空港駅でトイレに行ったら有料
ですた(¢80)
お土産用の小銭€10のお釣り€1持ってて良かった(ToT)
※なお、お釣りは無いので、高額紙幣は使えません

パリの駅にはトイレ殆ど無し、あっても有料。。。んもう~パリではおちおちトイレも行けやしない
空港ターミナル内のトイレは無料でした、、でも其処まで間に合わなかったの。。orz)
空港駅からターミナルまでは5分ほど歩きます 美味しいパン屋のPAUL
 免税手続き混んどる!!! 今回免税になるような大きな買い物してないのでスルー
うっひゃ~~搭乗手続きもごった返しとるがな
 なのでデルタのスカイプライオリティのカウンターへ。。。ベトナム航空利用だけど、デルタのゴールドメンバーズなので、此処使えるのだ
だが、しか~し!!! プライオリティの並びでも
エライ時間かかった

※パリの出発便には、少なくとも3時間の猶予が必要かと・・・
 長距離なのでどちらの便も通路側の席を指定、、、搭乗券は1枚に纏められてますた
(うん!この方が絶対良い、下手に2枚出されると片方失くす心配あるある)
 ゲートMへトラムで移動、、、
 ラヂュレ大人気
シーフードとシャンパンで小腹を満たせる出来るカウンター・バー

でも。。。ラウンジへ急ぎます
12:25、エールフランスのラウンジ (エールフランスもベトナム航空もデルタと同じスカイチームなので、此処も利用出来るのだ)
 ラウンジ、もんのすごく広んろい、、、
 なので、お料理・・・いつも補充足りず。。。スカスカ
いやぁ、流石エールおフランス、、めちゃくちゃ美味しかった~~~! デザートも、昨夜のサダハルアオキのデザートより格段に旨かった(爆
シャンパンも本モノだし~(*'∇')/゚・:*▼ ▼*:・゚\('∇'*)
 搭乗ゲートにも何軒かショップあります
14:00 VN018 ハノイまで11時間20分の旅 
エアバスA359 ハノイ→パリは往路復路とも日本人は私たちだけ 15:01 ハノイビール
15:46 豚カツのキノコソース ローストチキンのマスタードデミグラスソース
日本語メニューは無し
映画はコレを観ますた。。。邦題は『ドリーム』 

NASAの宇宙計画に参加した黒人女性たちを描いた映画なのですが、
『Hidden Figures』のHiddenは「隠された」Figuresには「人、人影、人物」という意味がある、、
つまり
『隠された人々…』という意味なんだそう

いやぁ~良かったコレ!! 昔のNASAが出てきたのもWKTK
ハノイまではあと4時間ほど
23:50 ワッフルwithブルーベリーソース 鶏肉とキノコの中華麺
 1:47 (現地時間 6:47) 20分遅れでハノイ到着
 飛行機が遅れたため、ラウンジ利用は15分ε=ε=\(;´□`)/
右のいろはすオレンジみたいなボトル
薄いオレンジ味の水かと思いきや・・・
塩ょっぱ~~~熱中症対策用めっちゃオレンジなのですた
8:00 VN384 A-359 ハノイ出発
  9:00 魚の和風仕立て
和食と洋食が選べましたが、2人とも和食にしたので洋食の写真ありません

今回ベトナム航空利用しましたが、機内食はどれも美味しかったです♪
食後はコチラと コチラ観ますた
ユニバのショーは観たことあるけど、本家を知らないので
でも、、時間切れで結末判らず
この映画をやってる飛行機なかなかないのよね(T_T)
15:20 羽田到着 パリを出てから16時間。。。グッタリ お疲れさまどした ヾ(。・ω・)ノ゚


てこって、今回の旅行費用(すべて2人分)は・・(1€≠平均¥130.80で計算)

飛行機代           163,000
空港諸税            62,800
交通費              9,800 (RER €20、ナヴィゴ €54.3)
イベント費
          61,500 下記参照
宿泊代(宿泊税含む)   108,800
食費・雑費            37,000 
 Total            442,900÷2=
@¥221,450.-でした

 
年パス50,000+オペラ座 3,200、エッフェル塔4,300、ルーブル4,000)


 ~あとがき~

25周年のパリディズニーに行こう!
と思い立ったのは、
恒例の
HIS初夢フェア激安香港ツアーを探していた時のことでした。。。
 (あ、、
2017年3月、香港ディズニーも行きました、旅行記はそのうち。。。)

パリ・フリープラン6日間で¥89,800という破格値にも踊らされましたが
「ホテルはパリ市内」と云われてもパリはもんのすごく広んろい…ホテルは東京都内…と云われてるようなもんです)

郊外の
パリ・ディズニーから深夜帰ってくることや、市内観光への足を考えると
やはり
ホテルはオペラ地区、しかも駅から近いことが最低条件。。。なので激安プランのツアーは諦め、
ホテルを自分たちで探し、ホテル&航空券のパック旅行を手配したのでした

更に、帰国日予定だった
7月14日パリ独立記念日と判り、帰国日を1日延ばし再度手配し直したのですた

約4年ぶりに訪れたパリでしたが、前回2013年7月パリ・バルセロナ地中海クルーズでの
積み残し
①チケットが買えなくて
登れなかったエッフェル塔
②時間がなくて
入れなかったオペラ座
③ランスの第2ルーブルに貸出中で
遭えなかったドラクロワの『民衆を導く自由の女神』。。。
という
未履修課題を見事クリア、更に1年に一度だけというエッフェル塔からの花火を観賞出来たことは人生の大きな思い出となりました

パリ・ディズニー20周年の時のマッピングショーも凄かったですが、25周年のマッピングショーも素敵でした
ユーロ・ディズニー時代から
一度も黒字になったことがなく、赤字続きパリ・ディズニーですが、
新しいショーレミーのアトラク導入など改善も見られなかなかでした
何より、
WDWでクローズしたスタジオ・トラム・ツアーや、カー・スタントショーがいまだに観られるのが嬉しい(;∇;)

以前より変ったことと云えば、韓国からの旅行客がワンサカ居たこと、、パリ市内もパークも韓国からの観光客で溢れていますた
大陸からのゲストが溢れる日も近いかも??

 ~おしまい~


つたない旅行記ファンの皆様、ようやくパリ編完結いたしました
パリ・ディズニー25周年イベントは9月まで延長されたとのこと、、年パスが切れる前にもう1回パリ・ディズニー行きたいなぁ。。。
てこって、引き続き
『2017.ハロウィン&クリスマス Wクルーズ編』をお楽しみに♪
 

出発日 7/8  1日目 7/9 パリ市内 2日目 7/10 DLP 3日目 7/11 WDS 4日目 7/12 パリ市内 
5日目 7/13 WDS & DLP
 6日目 7/14 フランス革命記念日~DLP~エッフェル塔花火 

 帰国日 7/15~16 

旅行記トップへ戻る

 アクセスランキングに参加しています
お役に立てましたらポチっとお願いします