5月22日 SWW

〜4日目、ハリウッドスタジオ その2〜


疲れが出てきたのか毒々しい色のケーキさえ美味しそうに見える(*_*) 
ここ数カ月ダイエット?のために甘いモノを極力控えていた反動もあり
「え〜い、ままよ!」とミッキーワッフルをオーダー、

オールスターのワッフルはミッキー型だったが此処ポップのは丸型、右の小さなミッキー型はお子様メニュー用である、
小食の私にはお子様用で十分なんだけどな...と眺めていたらワッフル屋のお姉ちゃんが
クリームをミッキー型にてんこ盛りしてくれた、右は卵とハムのクロワッサンサンド。


8:50、HS到着
と、SWWのオープニングセレモニーやってるではないの! 
8時開園なのでセレモニーは7:30〜だとばかり思っていたが、
考えたらEMH(エクストラマジックアワー)はWDW直営リゾート宿泊者特典のアーリーインシステムなので、
オープニングセレモニーは実際の開園時間どおりに行われるようだ。


昨日のうちに粗方観て廻ったので、パーク自体が混んでいる今日は少しアトラクも盛り込んでのんびり回ることにする、
まずはトイストーリーマニアのFPをゲットしスタンバイへ


いつ見ても楽しいQライン、
ちなみにアナハイムにあるトイストマニアのQラインは屋外だそうな、
日本に出来るのもフロリダと同じく
楽しい室内Qラインであることを願う。

きっかり40分かかって出てきたら
FPが17時過ぎになっていてビックリ!
SWW中なのにやはりダントツの人気である
.

チャイニーズシアター前のブロックタイル、
左ドナ
下左から、マイケルジャクソン、ミニー、そしてC−3POとR2−D2..



特設サインブース

SWW2日目の今日は
「メインストリートを行進するストームトゥルーパー軍団が観たい!」
…長時間最前で待つとなると日陰のベンチを確保しなければ・・

ということでパレードまでまだ2時間近くあるが、
ハリウッドブルーバード縁石沿いの最前に設置されている
日陰ベンチで地蔵に入る。


暇なので交代で近くのショップを物色する、見ただけで歯が痛くなるような怪しげなお菓子たち


撮影の休憩中の俳優や通りがかりのゲストに自作自慢のチーズを売りつけるおっさん、
映画の都なのでこのようにちょっとした小芝居やゲストを巻き込んだ撮影をパーク内のあちらこちらでやっている、昔のシーがこんな感じだったなぁ。。とアトモスの激減したTDSを憂う。


パレード40分前の様子、
さすがに1時間前を切ると反対側の日向も埋まり始めたので、
SWW期間中に日陰でパレ待ちをするには
1時間以上地蔵する覚悟が必要と思われる・・

私たちの周りもどんどん人が増え
2人だけでベンチに座っているのも気が引けたので、
隣に居た親子連れの子供たちに一緒に座って貰う。


★11:05、『High School Musical 3』通過の様子のビデオを見る方はこちらクリック


パレード直前の様子、
この写真を撮る寸前まで近くに傘を差している家族が居た、
良く見たら大陸系の方だった、

旅行の準備時に「傘を持っていくべきか…」迷った際、
何処かのブログに「傘を差しているのは老人か中国人だけ」
と書かれていたが本当だった、

しかし困ったことにビデオ画面にモロ被る(-~-#)…
と、キャストかゲストか判らないが誰かが注意しに来て、
パレード直前に無事傘は畳まれたのであった。ホッ



11:45、5分遅れでパレードスタート
故障したのかシス調なのか?先頭のR2−MKが居なかった..(だからスタートが遅れたのかな?)
★『Motorcade』ハリウッドブルーバード最前より撮影した映像のビデオを見る方はこちらクリック その1 その2
 エンディングで画面に映りこんでくるオッサンをお見逃しなく( ^^)b

EP4〜6のボバフェットの中身役ジェレミー・ブロウチ氏

12:00のトイストーリーマニア前



崇拝するベイダー卿とだけは今日もグリする
並んでいる最中「コレは一体何の列?」
とベビーカー連れの外人ママに聞かれて焦る、

ベイダー卿は休憩中で不在のため何の列?
と不思議に思ったらしい…
「ダースベイダーのグリだ」と教えてあげると
「へぇ〜!スゴイ人気なのね!?」
と頭を振り振り彼女は去って行った・・・
なるほろ〜SWWを知らないで遊びに来ているゲストも多いんだ
、てか「何故に私に聞く?」(〜_〜;)



13:30、トイストーリーマニア、FPは既に終了

14時過ぎ、混んでいるHSを後にしてエプコットへのんびりとボートで移動する


HSからエプコットまでは遊歩道も通じている





ディズニー・ボードウォーク・インの裏側


直営ホテルでは無いが人気のあるスワン&ドルフィン





隣接するDVC(ディズニーバケーションクラブ)ビーチクラブ・リゾートとヨットクラブ・リゾート
いかにも女性好みの水色の建物がビーチクラブ、落ち着いた渋めの建物がヨットクラブ


1940年代のニューイングランドのリゾートを再現した
「ボードウォーク」
DVCボードウォーク・ヴィラもあり、
エリア内で食事やショッピングが楽しめる、
時間があれば下船してのんびりしたかった。






14:45、エプコット着


春の祭典「フラワー&ガーデンフェスティバル」の名残のトピアリーたち、
フェスティバル中はトピアリーも色とりどりの花で飾られそれはそれは華やかな祭典らしい、スプリングカーニバルみたいね。



世界一周はまずフランスから、おフランスを代表するものと云えば…やはりこちら「パフューム」


ゴテゴテだが何故か来ると落ち着く日本館

この日の祭り座は男だった
(え?男は要らん?)



「ヤキトリハウス」でランチ

「殿様コンビネーション」や「将軍コンビネーション」といった
いかにも外人好みのネーミングが並ぶメニュー

ヤキトリハウス前の池で元気に泳ぐコガモたち
,,,って…シャレにならんがな(~_~;)

ここの従業員はほとんどが日本人である、レジのオバちゃんは外人には普通に英語でやりとりしていたが私には「はい、お客様は何になさいますか〜?」と普通に日本語で聞いてきた(やっぱ私は日本人に見えるんだ、良かったε=(^o^;)


照り焼きチキンとすき焼きの「殿様コンビネーション」と「スパイシーツナ寿司ロール」
さて、WDW初のビールを飲んだのは誰?

屋外に新設されていた鉄板「江戸」と寿司「東京ダイニング」の受付

ほのぼの民話というアトモス、どうやら「浦島太郎」をやっていたもよう「太郎役」はゲストの外人さん軍


ポケモンも新種に





こ、これはド、ドーモ君ではないのっ!!! 
毎回ビックリ発見のある楽しい三越ハウスだが、いいのかNHK?



外人さんに大人気のミキモトの「ピック・ア・パール」
★真珠を取り出す絶妙な指使いとお姉さんの楽しいパフォーマンスのビデオを見る方はこちらクリック


日本じゃ絶対売ってないようなスニーカー





どうやら日本の結婚式をイメージしたらしいが...外から見る日本って、こうなのね..(*´Д`)=3ハァ


「何故に盆栽?本物?造り物?」としげしげと眺めていたら「盆栽に興味をお持ちですか?」と日本語で話しかけられビックリ、(いやいやそんな趣味は無いけど、、、)着物美人風な彼女には興味があったので久しぶりに日本語での会話を楽しむ...何でもこの盆栽はフラワー&ガーデンフェスティバルの一環で展示された品とのこと、もちろん値札も付いていたが、松というよりはもみの木の枝に見えてしまった。







結構な品揃いの日本酒コーナー







試飲のカウンターもある
「じゃっく」「えみりぃ」って、どう見てもマジックインキで書かれただけのスーベニアお猪口$2








城外の売店、WDWでお茶のペットボトルが売られているのを初めて見た、パーク内やホテルでは水かコーラ類しか売ってないのだ、水もコーラ類と同様の値段だし($3弱)日本から粉末のお茶を持参してお茶を入れてたのだけど、ここに売ってたのね〜、でもやはりリゾート価格だった(\_\)



日本館入り口にあったアトモスの案内


お隣のモロッコ館


「タンジェリン・カフェ」お祭り屋台でお馴染みのドネルケバブ







再びフランス館へ、お顔が微妙なおフランスの「化け猫マリーちゃん」


なんと「隠れミッキーの場所が書いてある本」である!! 飛びついて手に取ったが中に写真は一切無く場所の説明のみ、当たり前だが英文だったのと写真が無いので却下( --);







イギリス館、レアもののビートルズのモノポリー



余りの暑さにスムージーで一休み、こちらブルーレモンLsizeで$5.75;







カナダ館、各国の最低通貨セット、$12ぐらいだった…高い?安い??


ビッグサンダーマウンテンそっくりな「オー・カナダ」の入り口、カナダの大自然を紹介する360度サークルビジョン、こちらの人はとにかく3Dとサークルビジョンが大好きらしい。


18:30、そろそろ夜ショー「イルミ」の準備が始まる湖

フューチャーワールドへ戻りイマジネーションの世界へ面

「ジャーニー・イントゥ・イマジネーション・ウィズ・フィグメント」
ミクロアドベンチャーのつもりで入ったら乗り場があってビックリ、ライドで周る秘密の実験室だった。


ライドを降りた先にあるイマジーネーションを体感出来るコーナー、WDWのプリクラも。







ソアリンの様子を見にランド館へ行くが70分待ちで断念、代わりにガーデングリルの農夫ミッキーに遭遇


「シー・ウィズ・ニモ&フレンズ」
貝殻型の“クラムモビル”に乗って「ファインディング・ニモ」の仲間たちとニモを探す海底探検へ、水槽を泳ぐ本物の魚たちをバックに映し出されるニモの仲間たちは、まるで本当に海の中に居るよう…(コレって日本に出来るんだっけ??)


ニモの出口にある巨大な水槽
水槽の反対側にはお魚を眺めながら食事の出来る「コーラル・リーフ・レストラン」がある。
昔は運が良ければダイバーのミッキーが泳いでいるのに遭遇出来たらしいが、現在では余程のこと?がないと遭うのは難しいらしい・・・

★そんな貴重なダイバーミッキーの映像をツベで探しました、こちらをクリック

ダイバーの私から云わせていただくと、ガチャピンもミッキーもあのデカイ頭で潜るのは物凄く大変だと思う( --);・
待ち時間無しで「タートル・トーク・ウィズ・クラッシュ」へ
前説やゲストとクラッシュのやり取り、ビキニが出てくるシーンやセリフは日本とほぼ同じ、皆で手を振る上げるところまで一緒だった、が、ふと横の小悪魔を見ると眼を開きながら仏状態(気を失っていたらしくクラッシュのことは何も覚えていないと...-_-;)


20:30、ようやく陽も落ちて涼しくなる

21:00、「イルミネーション・リフレクションズ・オブ・ジ・アース」前回その迫力に圧倒され撮影断念したので、今回は少し離れた位置からフルversionで撮影したのだが、かなり引いて撮影したにもかかわらずパイロのスケールが大きすぎて結局画面に収まらず、さらには引いたために湖面のショー部分が観えずにとてもつまらない映像になってしまった、ので後日またリベンジすることに。
(ちなみにこの日のワールドショーケースの閉園時間もイルミのスタートと同じく21:00である)

イルミが終わると一斉にゲストが出口で向かう、エプコットはホテルまでのバス停が遠いのだが、バリュークラスのバス亭はその中でも一番遠い位置にあるため、シーから「舞浜駅」くらい歩かされる気がする。

22:30、ホテル帰着
口内炎はまだ痛いが何とか「赤いきつね」が食べられるまでには回復した、疲れたカラダに和風のダシが心地良く沁みていく。。明日はいよいよSWW初週のラス日だ...明日が終わればひとまず一段落である、WDW2回目とあって少し余裕で廻っているためか昨年のクリスマスほどヒドイ足の疲労感は無いものの、毎晩の休足時間はかかせない、とにかく明日までは頑張ってくれ〜と足に言い聞かせ、0:30就寝zzz


〜5日目(5/23)へつづく〜

〜出発日 5/18〜   〜1日目 5/19〜  〜2日目 5/20〜  〜3日目 5/21〜  〜4日目 5/22〜  〜5日目 5/23〜
 〜6日目 5/24〜 〜7日目 5/25〜  〜8日目 5/26〜  〜帰国目 5/27〜 旅行記トップへ戻る