2012/05/31 帰国日 HS…え゛?!


〜帰国日 ハリウッド・スタジオ 22℃−32℃〜


6;00起床、今日は帰国日、だが、8:20ハリウッド・スタジオへ出発

そう、羽田便だとオーランド出発が午後なので、マジカル・エクスプレスのお迎えも10:50と遅く、パークに近いホテルに泊まればちょこっとインも可能、出発日に空港で寝ることを我慢すれば、着いた日と帰る日が有効に使える羽田便は2日分お得?なのだ( ^^)¥
どうしても昨日の5000点の皿の検証がしたく、朝一番のトイマニに来てみた、、、
だが、FPの時間はお迎えのマジカル・エクスプレスの時間ギリギリ、、FPは諦めてスタンバイで2回乗れたのがやっとこだったが、2回目で5000点の皿が出現してくれた!
何がどうなって皿が出現したかはこの時はまだ定かでは無かったが、これで一応心おきなくフロリダを後にすることが出来る、、、やれやれ。。。

9:40 アウト、歩いて戻る予定だったが、ちょうど船が来たので船で戻る

この日も朝からぐんぐん気温が上がり、ちょこっとインしただけで汗だく(T◇T) シャワーを浴び、着替えて10:40、チェックアウト

ボード・ウォーク・リゾートの目玉、ロビーのメリー・ゴーランド、、この馬の1頭に隠れミッキーが有ると云う!!
動いてる時に必死に撮影したがブレブレ、、でも良く考えたら「止まってる時に撮れば良いんじゃん(;∇;)
てこって止まっていたので綺麗に取れました、、メロディも素敵です、、是非現地でご確認を( ^^)/

10:50 マジカル・エクスプレスのお出迎え、、さようならボード・ウォーク、、、また来るからね〜(;∇;)/~~

11:45 オーランド空港着
 コレちょっと欲しかったかも〜〜@NASAショップ

こちらはユニバーサル・スタジオ・オーランドのショップ、、右はハリーポッターに出てくる杖の棚、こんなに売ってます


14:00発、DL2128、デトロイトまではまたもやファースト・クラス、ウエルカムドリンクはコロナビールをいただきます( ̄∇ ̄)♪
国内線のファーストクラスにも慣れてきたね〜♪とほろ酔い気分で飛び立ったものの、、、ここで大誤算
なんと機内食は出ずお菓子攻め(x_x)

搭乗後、隣の乗客が持ち込みの軽食をつまんでいるのを見て「すぐに機内食が出るのに…」と不思議に思ったのだが、朝食時間でも夕食時間でもない中途半端な午後のお昼寝便では機内食は出ないのですた(;∇;)/~~

CAが次から次へと「これでもか!?」とスナック類を運んでくれたが、こんなことならオーランド空港のフード・コートで食べればヨカッタわ..(T◇T) ああ大失敗、、次は気をつけなくちゃφ(..)メモメモ

16:40、デトロイト着
 乗り継ぎは3時間、、端から端までトラムも乗りつくし、ネットは「世の中カネ」なのですること無く超ヒマ〜〜


19:30、DL627エアバスA330、やっとこオーランド出発
20:30、後は寝るだけなので心おきなく飲んじゃる♪
21:20過ぎ、夕食、サーモンの何チャラ 牛肉のピラフ、だったかな?

そして、皆が寝静まり、ベーリング海上に差しかかった午前2:40ごろ、小悪魔が、
「ねぇ・・・あと1時間ちょっとで着くっておかしくない??」とつぶやく、、
機内のボードでは確かに到着時間が1時間余後と表示されている・・・
まだアラスカ過ぎたばかりだから、あと数時間はかかるハズなのに・・・ええっ!?ま、、まさか?! 引き返してる???

と、映画を止めてフライトデータを見るとまさに飛行機が逆方向を向いているではないの!?!?
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
すると「急病人が発生したため当機はアラスカアンカレッジ空港に引き返します」と機内アナウンスが・・Σ( ̄Д ̄lll) ガビーン

実は搭乗後、私達の2〜3席前の日本人乗客が酒に酔ってるのか?どうにもハタ迷惑な雰囲気で、かなり大きな声でブツブツ同乗者に文句を云っているのが聴こえたのだが、そのうち静かになったな…と思ったら、毛布を被った物体が後方に移動し・・・トイレに立った際に、そのオッサンが毛布にくるまりトイレ前でうずくまっているのを目撃したのである・・・大丈夫かなぁ〜このオッサン、、面倒なことにならなきゃ良いが・・・と思っていた矢先
「只今具合の悪いお客様が発生しました、お医者様、または看護師の方が居らっさいましたら云々・・・」と云うドラマのようなアナウンスが入ったのだΣ( ̄◇ ̄;;

げ〜〜あのクソ親父かよ〜〜、そしてビジネスクラスの広い通路で点滴を含めた治療が始まった、、私達はビジネス・クラスのすぐ後方に座って居たため、その一部始終を見ることが出来たのだが、集まった医療関係者の多さにビックリΣ(@_@;; こんなにお医者様がたくさん乗ってらしたのね( ̄∇ ̄);;

でも、、医療関係者の殆どが前方のビジネス・クラスから集結していたのには恐れ入りました。。などと感心している場合では無く、
結局「どうにも手に負えない」と判断されたらしく「引き返す」と機長が決断したようだ・・・


その後、3時前に夜食が出て、オーランド時間の3:40(アラスカ時間の午後23:40)アラスカ上空に差しかかる「さ、寒そう〜〜(T◇T)
オーランド時間で6月1日午前4時(アラスカ時間で午前0時、日本時間は6月1日の午後17時)アンカレッジ空港到着
こんな時間なのに明るいのにビックリ!! 白夜なのですた
 ※日本とアラスカの時差は△18時間、今はサマータイムなので△17時間、ちなみにアラスカとオーランドの時差は△4時間である


医師たちが集まって治療する様子を見ていたが、あれだけの医療関係者が居たにも関わらず、機長が引き返す決断をしたくらいだから、余程重篤だったのだろう、、アンカレッジ空港では既に救急車が待機していた
が、そのオッサンと同乗者を降ろしても尚、飛行機は飛ぶ気配が無い、、
「給油とトイレ清掃を行っているのでしばしお待ちを」とアナウンスが入る、、、
燃料は空だがトイレは満タンなので使えないのね(x_x)。。。うううトイレ行きて〜〜〜Σ(±∀±;)!!


オーロラは見えなかったけど夢の初アラスカに1時間滞在(o´Д`)=з
ブレブレだけど、尾翼にミッキーの付いた飛行機が飛び立つ瞬間撮りました!
オーランド時間午前5時時過ぎ(アラスカ時間午前1時)ようやく離陸、
(日本時間は6月1日の午後18時)
簡素だけど暖かいパニーニの朝食 缶ごとくれた(^_^*)

6月2日午前2:00過ぎ、羽田空港到着、、疲れた〜〜
こんな時間で果たして入国とか出来るのか??朝まで待たされるんでは??などという庶民の心配をよそに、入国審査を始め多数の空港職員がこの便のために待っていたのには驚いた、、(羽田空港東京エアポートの皆様ご苦労さまでした)


本来ならば6月1日の午後22時30過ぎに到着、そのまま新浦安行きのリムジン・バスで帰れる予定だった
こんな時間になっちゃってどうやって帰ろう、、、羽田でまた始発電車まで待つのけ?と困惑していると、
デルタ航空の係員から「主要駅までのタクシーか、品川のホテルを用意している」と案内された
「浦安まで帰りたい」と伝えると、本来は上限@¥3000のタクシー代がシルバー・メダリオンなので@¥5000まで支給されるとのこと
浦安までは7〜8000円で行くだろう…ということでホテルには泊まらずそのままタクシーで帰ることにした

が、、、タクシーに乗車したものの、10分経っても羽田を抜け出せていないことに愕然
そう、、国際線のターミナルから高速(湾岸線)に乗るにはグルッと羽田空港を1周するような形になるのだ
高速に乗ってからはあっという間に午前3時浦安宅到着、高速代を含めて¥10,760だった
やれやれ、デルタからの支給が¥10,000なのでギリギリ、760円足が出たけど、その日のうちに自宅へ帰れたのは幸いだ
急ぎ風呂を入れ疲れ切ったカラダを沈める、、、

しっかし。。アラスカに引き返したりアンカレッジ空港での給油や羽田からのタクシー代等はいったい誰が持つんだろう・・・
あのオッサンに請求が行くのかなぁ・・・それよりもあのオッサン、大丈夫かなぁ・・・と朦朧とした頭で眠りにつき、翌日の昼過ぎまで爆睡したのですたzzz


〜あとがき〜


今回の旅で感じたこと、それは・・・
昨年末のWDWでは誰もが夢中になっていたスマホだが、今回極一部の若者を除いてWDW内では誰もスマホを見ていなかったこと
(空港等は別、WiFiの普及やベンチ毎に設置されているi-phoneの充電器が、利用に拍車をかけているようね..orz)

電車内やQライン等で殆どの人がスマホや携帯やゲームに夢中になっている日本だが、スマホやゲームというツールやSNSの普及がコミュニケーション能力の不足している日本人にはピタリとハマったものの、コミュニケーション能力の発達しているアメリカでは、WDWでの待ち時間に画面の向こうの相手と行うSNSやゲームはすぐに飽きられたようで、「会話というコミュニケーションで家族との時間を大切にする」という本来の正しい姿に戻っていたのが嬉しかった、

使い方によっては便利なツールなのだろう、でもね、、待ち時間の多くを会話ひとつせず皆下を向いて一心不乱にSNSの画面を眺めている姿って・・・

だが、WDWのパーク内でもマジック・キングダムを皮切りにWiFiが導入され始め、現在MKGとハリウッド・スタジオ、エプコットではインターネットが使えるとのこと、アニマル・キングダムとダウンタウン・ディズニーでも今後数カ月のうちに使えるようになるらしい、、、これでまた画面とにらめっこする人間が増えるのかな。。。嗚呼、、SNS依存の脅威(;∇;)/~~


ちなみに今回の旅行費用(すべて2人分)は・・

飛行機代            149,200
燃油サーチャージ他     110,900
イベント費※            65,200(※ノン・プレミアム年パス)
宿泊代(チップ含む)      81,300(ポップ6泊+ボードウォークヴィラ3泊)
食費・洗濯他雑費         36,700
 Total              443,300÷2=@¥221,650.−でした


〜おしまい〜


皆様、大変長らくの生暖かなお見守り、どうもありがとうございました
今回は出発前に完成しました(//∇//)
記録と記憶の宝物として、カラダの続く限り頑張りたいと思いますので、皆様次回もどうぞお楽しみに♪

てこって次回は明後日(10/25)出発です(;∇;)/~~

今回もお世話になった皆様に感謝の言葉を・・・ “May the force be with you!”


 
出発日 5/22 1日目 5/23 2日目 5/24 3日目 5/25 4日目 5/26 
5日目 5/27 6日目 5/28 7日目 5/29 8日目 5/30  帰国日 5/31  旅行記トップへ戻る