海猿ははの旅行記 パリ〜地中海クルーズ〜バルセロナ編



2013/06/30(日) 出発日



皆様大変長らくお待たせいたしました、、既に半年以上経ってしまいましたが、
パリ・ディズニーや地中海クルーズに行った気になる旅行記目指してがんばります!
この先ご旅行の予定の有る方にも無い方にも楽しんで頂ければ幸いです



〜エピローグ〜
「来年の夏に地中海クルーズに行きませんこと?ついでにパリ・ディズニーにも寄れるし・・」
と、セレブマダムのmoko様からお誘いを受けたのは2012年5月、
折りしも悪魔族も毎年恒例のSWWへ向け出発準備というか前々回の旅行記執筆に追われ孤軍奮戦
そのmoko様も
20周年に沸くパリ・ディズニーへの出発を6月に控えた最中の出来事だった。。。


海外旅行と云えばダイビング・ツアーばかりだった私はヨーロッパを知らない
パリ?? フランス語は「トイレは何処ですか?」と「コレ何ですか?」ぐらいしか話せない私にとって
パリは目をつぶってても歩けるざます」という渡仏暦通産10回以上のmoko様からのお誘いはまたとないチャンスだ!
でも〜来年の5月は既に
SWWの予約が入っている、それもアナハイムまで足を伸ばすアメリカ横断計画、、、(¥o¥)

それから2ヶ月もたたないうちに
ヨーロッパなんて、、、う〜ん、財布も時間も無理だべ〜〜、、さて困った・・・
でも〜「ア〜タこの機会を逃したら恐らく一生
パリ・ディズニーには行けないわよ!」と小悪魔から悪魔の囁きが飛ぶ
地中海、それに出航は『
バルセロナ!!』 あのガウディのサグラダ・ファミリアがあるバルセロナである、むっふん
しかも〜英語ペラペラのmoko様の通訳&ガイド付きよ、、これはもうア〜タ行くっきゃないでしょ!
それから1年をかけてじっくりと練られ熟成した計画が今まさに紐解かれようとしている・・・


当初、moko様と8月下旬から2人旅の予定であったが、
小悪魔が「やっぱワタシも行きたい」と駄々をこね始め
更にmoko様家に
吉事が重なり話は二転三転、、地中海クルーズの出航を7月上旬に前倒し変更し、
moko様の長年のご友人でパリ在住暦のある
マダム・ローズを加えた4人の珍道中が繰り広げられることとなったのである


〜てこって出発〜
2013年6月30日、前回のSWWから6月2日に帰国し、スーツケースを片付ける間もなく出発の日を迎えた


今回お世話になったのは
エール・フランス航空
こちらデルタ航空と同じスカイ・チームなのでデルタのマイルが貯まる上に、デルタのメンバーサービスも適用される

シルバー・メンバーの特典を活用しプレミアムクラスで搭乗 ドモ〜♪ヽ(^-^ )
 
AF277便(B777-300ER) 予定では21:55に出発、パリ到着は夜中の3時過ぎのハズ・・だのに
それ以上早く着かないように時間調整?なのか、機内に案内されてから待つこと1時間余、ムチャクチャゆっくり22:45出発


0:20 機内食、牛肉のゴマ味噌ソース&ご飯と味噌汁 or 鶏肉のソテー&ペンネ・パスタ
ビーフ♪ビーフ♪と楽しみしていたのに、座席がかなり後方だったためビーフ終了 o(TヘTo) くぅ

お詫びに「ワインをしこたま飲んでくれ」
太田ひろみ似の可愛いCAが赤白置いていった
さ〜すが「おフランス」機内食は美味、ことにフランスパンは絶品♪
ヘーゼルナッツケーキ激旨ウマ、朝食も美味ですた

 ※なお、味噌汁もいただけました♪ 
今回も前回分の旅行記を書き上げたばかり、バタバタで荷造りは出発当日の朝にようやく取り掛かったため、
「うーー忘れ物無いよね〜、、
何だかとっても大事なモノを忘れてるような気がするんだけど、、、」とモヤモヤしていたのだが、
機内食の写真を撮るときになってソレが何かを思い出した
それは・・・
バンパカイア・テディ』、、、Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

「うわぁ〜〜
悪魔
忘れたぁ〜〜〜(*ノω<*) アチャー 」
「バッカねぇ〜きっとタタリがあるわよ、先行き不安ね。。
(*`▽´*) ウケケケッ 」と追い討ちをかける小悪魔
ごめんよ〜バンパカイア・テディ〜祟らないでおくれ〜〜ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


機内映画の記憶がないが、心地良いワインの酔いが回り多分ひたすら寝ていたと思うzzz
(小悪魔は夜中にアイスクリームを食べたらしいが、私は爆睡していて食べ損ねたし (>_<)起こしてよね!


約13時間のフライトの後 am10:50(現地時間7月1日am3:50) 
パリ・シャルル・ドゴール空港到着
 ※パリとの時差は△8時間、今はサマータイムなので
△7時間である (※以後現地時間にて表記)
一見親切そうに見える案内表示だが、たくさん有り過ぎてどれが何処だかワカラン キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

何とか行き先表示に従い出口に向かうが、果てしなく長い通路にある案内表示は逆に簡素過ぎ
『↓此処を右下へ降りる』の表示を見過ごしウッカリ通り過ぎてしまった、、、
日本人いっぱ〜い
VISAやマスターカードを持っていれば海外のATMから現金を引き出せる(裏にPLUSやCIRRUSのマーク、一部例外有り)
 ※正確にはキャッシングになるが、空港や銀行での両替よりも換算率が良いのだ
ただし、キャッシング枠がゼロだと利用出来ないので要注意
空港のトイレとってもスタイリッシュでオシャレノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ am4:42、
到着ロビーでmoko様を待つ


moko様の到着予定時刻はam6:00
ロビー内の人は少ないが、小悪魔と2人して仮眠してしまうと荷物盗難の恐れがあるので、
鍵付のワイヤーでスーツケースを椅子の足にくくりつけて2人で爆睡しながらmoko様の到着をひたすら待つ


ところが7:00を過ぎても
moko様が現れない、、
出口は一つだし、こんなに人が少なければすぐ見つかるね〜と呑気に構えていたら、
あらどっこい、6:00を過ぎた頃から到着ロビーに人が溢れ始め、7:00過ぎには満員電車のごとくごった返してきた
1つだと思った出口も左右に2箇所在るし〜、、うきゃ〜〜、これじゃ見つけられないかも〜
しかも空港内無料wifiの制限時間を使いきってしまったため連絡手段も無い、、(T◇T)

そして待つこと2時間半 
入国審査が長蛇の列で1時間20分もかかったざます!」と、ようやくmoko様が送迎サービスのスタッフと登場
am7時過ぎ過ぎ ようやく宿泊先のホテルへ向け出発したのだった。。。


〜1日目(7/1)へつづく〜

 
出発日 6/30 1日目 7/1 2日目 7/2 3日目 7/3 4日目 7/4 5日目 7/5 
6日目 7/6
 7日目 7/7 8日目 7/8 9日目 7/9 10日目 7/10 11日目 7/11 12日目 7/12
13日目 7/13 14日目 7/14 15日目&帰国日 7/15〜7/16
旅行記トップへ戻る

 アクセスランキングに参加しています
お役に立てましたらポチっとお願いします