海猿ははの旅行記
StarWars Weekend 2015  60周年ディズニーランド     アラスカクルーズ編



2015/05/21(木) 出発日


足掛け2年余りを費やした
2013年冬の東カリブ編をようやく書き上げたその日の昼過ぎ
デジャブのように
成田空港デルタラウンジに居た

「さ、さっき、書き終えて、フォルダに放り込んだんだよ、、やっとこ溜まった債務消化したと思ったのに、、、」
嗚呼・・・また新たな
執筆債務追加の始まりである。。。


今回の旅は、
1年半ぶりとなるWDWに加え、60周年を迎えたカリフォルニアのディズニーランド・リゾートと、
海外ディズニーへの
憧れの発端となった『ディズニー・アラスカ・クルーズ』を巡る北米大陸横断の旅、、、

WDWは早くも夏カリフォルニアは気候が安定しているとはいえ昼は半袖、夜は冷える、そしてアラスカはダウン必須
いつもならスーツケースの半分はお土産用にスカスカで出発するのだが、
水着からダウンジャケットまで、更にクルーズのフォーマル・ウェアと既にスーツケースはパンパン
重量制限にほとんど余裕がない状態での出発となった

てこって、日本〜オーランド〜ロス〜バンクーバー〜アラスカ〜バンクーバー〜シアトル〜日本という行程は
出発は成田、帰国は羽田便というお約束の『空港まで車利用が出来ないパターン』


11:25 新浦安から
ムサッシー経由のアクセス特急に乗り、 12:37 成田空港到着

13:20 
デルタ・スカイ・ラウンジにてブランチ
パオもお寿司も美味かった〜〜

※海外のデルタラウンジと比較検証してみたところ
、日本のデルタ・ラウンジが『メニューが一番豊富』なことが判明しますた
生ビールはスーパードライかプレモル
自動サーバーなので泡もナミナミ
日本酒の品揃えも豊富

16:20 DL94 B777−200LRに搭乗、ほぼ満席で定刻出発、アトランタまでは12時間40分の長旅 
18:00 機内食、こちらは若鶏とカシューナッツ こちらは牛肉の赤ワインソース仕立て

でも、まだ北海道を抜けたばかり、、、アトランタ到着まで
あと10時間。。。(*´Д`)=3ハァ・・・
食後はディズニーのおさらいをする、、ベイマックス初見、、そして、アナ雪も吹き替え版は初めて見た! 
字幕無しの英語版しか見たことなかったのでやっとこ数々の疑問点が解けたわ(w

ワンスのアナ雪バージョン公開初日にC-4ドセンを引き当てた小悪魔は、実はアナ雪を一度も観たことがなかった
WDWでは昨年アナ雪が
有料イベントになったぐらいだから、見ておいた方が良いとアドバイスすると、、、観終わった後、
「ふん、まぁまぁねラプンツェルの方がお話的に面白かったわ」と小悪魔らしい辛口評価を下していた
23時過ぎ、お夜食。
そうそう奥様方!デルタのコーヒーは
スタ婆になったざます!
03:26 朝食 こちらはスクランブルエッグ
こちらは和風野菜焼うどん、、到着まであと1時間半

05:20 現地時間の5月21日16:20 アトランタ到着(時差はサマータイムなので△13時間、以後現地時間にて表記)
入国システムがタッチパネル方式に変わっていた!

昨年アメリカに入国していないので、いつから変わったのか判らないが、自動チェックインみたいな器械にとまどう客続出
入国〜セキュリティ通過までに40分かかった、、プレミアムで前方席から早く降りられる私たちでさえ40分かかったのだから、
ゾーン3やゾーン4と云った後方座席の人なら
60分はかかるかも知れない?! いずれにせよ乗継には余裕を持つヨロシ
17:10 アトランタ空港のデルタ・スカイ・ラウンジにて休憩
・・・ラウンジ利用の利点は外へ行かず店も見ないので安上がり…ってとこかな?
f(^_^;
アルコール類はバーカウンターでサーバーが注いでくれる
そのためか、チップを渡す人が多かった
チリ・ビーンズ旨かった
こちらは夕方だけど、身体的にはまだ早朝なので
さすがにアルコールは・・・
と思ったけど、やっぱ呑んじゃる
これから
3週間の休肝日旅行に入るので『最後の1杯』
18:20 DL1669 B757 搭乗
席はこんなところを選んでみた、、(1−AB)
航空ヲタクの小悪魔が語るウンチクを聞きながら
約1時間半のフライト
(;-ω-`A)
20:05 ようやく陽が沈む、、20:26 オーランド空港到着

オーランドの天候は晴れ
最低25℃−最高35℃ 
20:40 マジカル・エクスプレス・カウンター到着 20:43に乗車したものの、バスが出発したのは 21:10
かな〜り待たされた
(ノД`)


カリビアンやアート・オブ・アニメーションを経由し、22:10 ようやくポップ・センチュリー・リゾート到着

アートからポップまでのバス通路が新設され、外周道路を周らずにショートカット出来てビックリ(@o@;)
 ※
1年半来ない間に、ホントに色々と変わったのね( ..)φメモメモ 
持参したマジックバンドの組み換えやら手続きに手間取り、22:33 ようやくお部屋へ
 ※マジックバンド、あの仰々しい箱が無くなり、超簡素になった、、箱、要らないもんねぇ
リフィル・マグの絵柄が一新されてた! だが有効期限は『2週間までの一択のみ』
マグ@16.49×2 Total$37.89、、円安が加速し@¥124計算で
約¥4700! 高けぇ〜〜〜(((¥o¥)))

明日は
スター・ウォーズ・ウイークエンド第2週初日、そして、いきなりのマジック・キングダム24時間オールナイトである
う〜ん・・
明朝5時にはバスに乗らないと・・・てこって、荷解きも早々に 0:45爆睡zzz


〜1日目(5/22)へつづく〜

出発日 5/21 1日目 5/22 2日目 5/23 3日目 5/24 4日目 5/25 5日目 5/26 
6日目 5/27 7日目 5/28 8日目 5/29 9日目 5/30 10日目 5/31 11日目 6/1 
12日目 6/2 13日目 6/3 14日目 6/4 15日目 6/5 16日目 6/6 17日目 6/7 

18日目&帰国日 6/8 
旅行記トップへ戻る
 アクセスランキングに参加しています
お役に立てましたらポチっとお願いします