2022.7 WDW50周年 & Disney新造船 2年7か月ぶりなのに、コロナ恨めしや 涙と笑いのWish号処女航海?顛末記

2022/7/7(木) 出発日

つたない旅行記ご愛読いただき、ありがとうございます
コロナ禍でずっと行けなかった海外パーク、、
2年7か月ぶりに行ってまいりました!

〜プロローグ〜
思えば長い長い道のりでした。。。

2019年12月のWDWクリスマスバハマクルーズ 2019大人旅から帰国後の年明け2020年1/18
ミッキーネットさん主催の
新年昼食会で、2021年に50周年を迎えるWDWや、
創立30周年を迎えるミッキーネットさんのお祝いパーティについての意見交換がなされ、
その先の未来へワクワクが止まらなかったのと、この日は大雪で大変だった事を覚えている。。。

そして、そのわずか2か月後
2020年3月、WDWはコロナ禍により閉鎖
あれから、
2年7か月の時が過ぎ、ようやく渡米の時を迎えた。。。

今回の
旅の目玉は何と言っても
ディズニークルーズラインの5隻目となる新造船『Disney Wish号の処女航海(MEIDEN VOYAGE)』乗船
だが、2022/2月、
ドイツの造船所がコロナオミクロン株の脅威に曝され当初の出航予定6/9が7/14へと延期されてしまった、、、

この延期により
ピンチだったのは飛行機と宿だが、当初の日程では満室で取れなかった大好きなポップセンチュリーが取れたのと
DVCはベイレイクが取れなかったものの
アニマル・キングダムのサバンナ・ビューが7泊通しで取れたのはラッキーだった
飛行機はマイルで予約していたが、
変更可能な航空券にしておいたのも幸いであった(悪運強しとも云う)

てこって、2022年7/7、待ちに待ったWDWへ向け、いざ出発♪

11:40 新浦安駅前から羽田空港行きバス乗車
@¥1100
12:25 羽田空港第3ターミナル到着
インバウンド客が居ないので
此処まで乗ってきたのは私たちだけだった

実はこの
空港行きバスがクセモノ、新浦安ルートは周辺のホテルを巡回し、駅前は最終バス停なので、満席の場合乗れない可能性も!
最近、
ディズニーパークからの空港便は予約制になったとか、だが、普通の空港行きは予約が出来ないので
(ビビリな悪魔族は時間に余裕を持つために
1本早いバスを利用する〜_〜;)
 おおお! お久しぶりぶりでごんす
搭乗手続きはモニターでやるらしい 悪魔族はコチラで

2コロナ禍で色々とシステム変わっていて大変ワクチン接種証明のアプリ画面やら、WDW滞在先のインプット(担当者にお任せ)
 付きっ切りで担当者の方が手続きしていただけたが、なんやかんやで
20分以上かかった

12:50 ようやくチェックイン完了 前からやりたかった外国の小銭を電子マネーにチェンジ
(中国か台湾だかの小銭は弾かれたので寄付しました)

羽田空港のデルタラウンジはこの7/29からグランドオープン、、でもさTIATのラウンジ使えるよね?と思ったら
「申し訳ございません、
ラウンジはビジネスクラス以上のお客様からでして・・・」
あっちゃ〜〜、ラウンジ使えると思って早く来ちゃったのに、めちゃくちゃヒマ〜〜〜

久々に第3ターミナル探検すっか♪
旅立ちは 昔も今も 日本橋、、イイね〜〜 レレッ、、閉まってる
おもちゃ博物館で有名な北原さんのショップや  伊東屋さんも
 つるとんたんも、主な食事処やショップは軒並み休業中
奥の方の呑み屋と高そげな和食屋は営業してたけど、、、多くの店がコロナ禍の弊害により休業

色々探し回った結果、、酒が飲めればOKな悪魔族はコチラに落ち着く
生ビール×2、ハイボール、牛皿と焼肉定食、うな重、で¥2781
ビールが飲めて飯がそこそこ旨くてリーズナブルな吉野家はサイコーだぜ
しっかし、、閑散としちょるのう
めちゃくちゃコンパクトになる枕、その名もモバイルピロー
一目ぼれして即お買い上げ
ググったらハンズにも在りました
(→モバイルピロー)
目付きの悪い(モンガラカワハギのような)
エアバスA350−900でアトランタまで12時間39分
16:30 DL296、ほぼ満席そして95%が外国人
通路側からの2席取ったのに、窓側席も埋まっていた
2年半ぶりの機内映画
一発目は
頭使わなくて良さげなコレにしてみた
17:47 夕食:こちらはチキン こちらはパスタ(ラザニア)
※キュウリと厚揚げの和え物が美味でした
 今回メニュー表も無く、モニターでも確認出来ずで詳細が掲示出来ないが、この時はチキンかパスタの選択肢しか無かった
帰国便ではビーフorチキンまたはパスタだったので
行きの便でビーフも有ったのかも知れぬ
2年半ぶりなので乗り継ぎのアトランタ空港チェック 機内映画2本目は『プリンセスと魔法のキス』

MKGのショーでもクルーズ船内でもアナハイムのショーでも
プリンセス・ティアナは大人気
そしてハロウィン時に
ヴィランズとして登場するDr.ファシリエも、、、
だが、
実はこの映画観たこと無かったんだよね、、初見して、今までのショー内容にガッテン納得
(海外Disney好きならちゃんと観ろやσ(ノ∀`●ハイ、スンマソン)

22:10 寝酒1杯目、バーボンwithソーダ
このバーボンがめちゃくちゃ旨いのよ
22:24 寝酒2杯目、ジャックダニエル

いちいちCAさんを呼び付けるのは忍びないので、トイレのついでに後方のキャビンまで取りに行く
前にも述べたが、
ハイボールは通じずウィスキーソーダでも銘柄を聞かれる
「エクスキューズミー、バーボン with ソーダ プリーズ」

CAのおばちゃんは、
ソーダ缶と氷の入ったグラスを私に渡し、両手の塞がった私のシャツの胸ポケットにミニチュアボトルを入れてくれた

そのあと、2杯目を貰いに行った小悪魔によると
「あのCAオバちゃん、日本語ペラペラだったわよ」とな( ̄▽ ̄);

飛行ルートの表示が壊れてて未だに羽田 23:00 お夜食、包みピザみたいの熱々
0:17 食後はコレ観る
ロック様(ドウェイン・ジョンソン)もエミリー・ブラントも好き
03:40 到着前の朝食

05:30=現地時間7/7の16:30 アトランタ到着→以後、現地時間にて表記
イミグレーションは係員が少なく
17:15 セキュリティ入国審査通過
17:16 17:20 到着したターミナルFから乗り継ぎのAまでトラムで移動
17:27 ターミナルA到着、(ちなみに歩いても行けます※お勧めはしません)
アトランタ空港はデルタの巨大ハブ空港
ターミナルAには
ラウンジが2ヵ所在る
とにかく広んろい
コンコース中央はフードエリアが充実 この上が2つ目のデルタラウンジ
17:50 ラウンジ
機内食食べたばかりでお腹空いてないが、
オーランドに到着までに何か食べておかないと。。。

だが、しかし、
クルーズに乗船するためのセーフパッセージなるシステムにアップしたワクチン接種証明書
弾かれた!送り直せ!とメールが届き

何が間違っているのか判らずとりあえず
ミッキーネットさんに連絡
セーフパッセージはその後、乗船前日まで通らず大変でした
航空ヲタクにはタマラン (★ ̄∀ ̄★)
 19:03 オーランド行き搭乗口(A6)
19:09 DL889 B757-200 アトランタまで1時間33分の旅
搭乗率は100%
国内線の配布水がめっちゃ小さくなっとった
20:51 オーランドまではあと少し
21:01 とりあえず撮っとけ 21:20 オーランド到着

嗚呼、ただいまオーランド
 21:27 トラムにてターミナルBへ移動

何もかもが懐かしい
21:32 ただいまハイアット
 廃止となったマジカル・エクスプレスの代わりに、今はMearsのシャトル・バスが空港⇔リゾートを運行
※受付カウンターも乗り場も同じ場所です

事前予約はコチラから→ミアーズコネクト
※事前予約をし確認メールも即日届きましたが、乗車1日前に更に確認メール届いてビックリ、めっちゃ親切
事前予約のQRコード見せて・・・ 21:41 乗車
車内結構埋まってる、、ということは・・・直ぐにバス出発 2年7か月ぶりなのに、雨降っててWDWゲートブレブレ

ミアーズの受付で
めちゃくちゃ小さなビニール物を渡された、、それが合羽だと知ったのは後日
後に
連日のサンダーストームの被害に遭う我々は、その合羽を大変有り難く思うことになるのである
(日本の100均合羽よりぺらっぺらだけど雨しのげるし、何より
嵩張らずに荷物にならない
 22:20 ポップセンチュリーリゾート到着

ミッキーネットさんに予約した時点で、更にオンラインチェックインで部屋リクエストはしていたものの
此処で更に要チェック
「バスタブ付きの1階でフードコートになるべく近い部屋」

すると・・・
「貴女たちのリクエストは既に通っている、フロントにめちゃくちゃ近い部屋だよ」とな

その後、
久々のマジックバンドにクレカ紐付や50周年のカードキーをいただき
ロビーを出ると、蒸せるような湿気、、嗚呼、これがオーランドだよ、帰ってきたよ
お部屋はコチラでした
 え、、、隣は中央の60年代だよね。。。
このオレンジの星印のとこだっただよ、めっちゃくちゃ近い♪
ちなみにポップセンチュリーの部屋番号配置はこんな感じ(→パパと娘の世界二人旅さん参照)
ポップは全てリニューアル済み
※バスタブは有った方が断然良いです ミッキーネットさんの掲示板で話題になった便座シート
100均でゲット出来るし断然おススメ

時刻は23:00
フードコートも閉まり、喉カラカラ
宿泊棟の自販機まで小悪魔にコーラを買いに行かせたところ、その自販機が不具合
$1札吸い込まれて消えたとな!!! ちょちょ待て! $1でも今や@¥138だで?!?!

「だって仕方無いじゃん、器械相手なんだし・・・」
と、とっとと諦める小悪魔に対し
ムカムカ腹立つのり〜のアテクシ
宿泊棟の自販機はダメそうなので、
ランドリールームの自販機でコーラゲット($3)
※若いオナゴ達もコーラ買いに来てて、クレカ使えないとか騒いでました
悪魔族のパントリー設営
※とりあえずのカップ麺です
クルーズ下船後の分は出してません
今回、ベイダー卿のマジックバンド封印、、
何故かというと、出発直前に
小悪魔のヨーダ様バンドが経年劣化により崩壊したから
大事なベイダー卿バンドにもしもの事が有ったら・・・失くしたりしたら目も当てられん

てこって、
レジスタンスの年パス限定バンドで参戦Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

※尚、電池は
かなり前のマジックバンドでも消耗しておらず
この時点で
所有するバンドの20個アクティブでした

とりあえずインフラ設備を整え、シャワーして1:30就寝zzz

〜1日目 HS〜EPT 7/8 へつづく〜

出発日 7/7 アトランタ経由 1日目 7/8 HS〜EPT(ハーモニアス) 2日目 7/9 MKG〜EPT(ハーモニアス)
3日目 7/10 AKG〜MKG(Enchantment?) 4日目 7/11 EPT〜カリビアンでランチ(Gardians of Gyaraxy)
5日目 7/12 HS〜MKG(Enchantment) 6日目 7/13 MKG〜SPGアールオブサンドイッチ

7日日 7/14 乗船日?乗船出来ず 8日日 7/15 アートオブアニメーション
9日日 7/16 WDW 年パス払戻しまでの道 10日日 7/17 隔離4日目
11日日 7/18 隔離5日目 リビエラでランチ 12日日 7/19 ホテル移動日 アールオブサンドイッチ

13日日 7/20  AKGロッジでランチ 14日日 7/21  AKGロッジでプール
2015日日 7/22 HS〜EPT〜MKG (Enchanatment)
16日日 7/23 キダニでサプライズ

17日日 7/24 ポリネシアンでランチ Sanaaでディナー
18日日 7/25 PCR検査〜SPG
 19日日 7/26 帰国日

旅行記トップへ戻る

お世話になったミッキーネットさん