2022.7 WDW50周年 & Disney新造船 2年7か月ぶりなのに、コロナ恨めしや 涙と笑いのWish号処女航海?顛末記



2022/7/16(土) 9日目 隔離生活3日目


〜9日目 最低24℃−最高33℃〜
晴れ〜雨

6:45 起床

7:55 朝食、Ham cheese Omelet $10.99、Sand Egg cheese Bac $6.99、Total $19.15.-
キャンプファイヤーやってるんだ! マシュマロ焼く『スモア』も食べられるらしい
リトルマーメイド棟で一番フードコートから遠いアリエル棟、その昔、検証で歩いたっけね(→2012.10.31 ハロウィンの日)
10:30 プール準備中 プールは11:00〜らしい
いつも綺麗にしてくれてありがとうございます

さて、今日も日がな1日プーサイドでパソコン開いて情報収集
 
あまりにヒマなので、2019年12月に購入し、
2020年8月に払い戻し手続きをしたWDWの年パスの顛末について

 2019年11月、DVCのゴールドパス購入(→2019.11.21) @$648.59×2 2人分で約¥143,400

 2020年3月、コロナ感染拡大ににより全世界のディズニーパークが閉鎖20

 2020年8月、WDW年パス保持者に払い戻しを促す勧告

  2020年8月6日、WDWに
国際電話をかけて払い戻し手続き完了(来月にはクレカに払い戻されるとのこと)

  だが9月を過ぎ、10月が終わろうとしてもいまだ返金の兆し無し

  ここで、もしや
クレジットカードの有効期限切り替わり時期が関係しているのでは?と気付き
  その旨とクレカ番号を付随して問い合わせるも、2020年12月まで払い戻し手続きされず

 (当初決済したクレカの有効期限が2020年1月だったため、払戻しした2020年8月時点ではクレカ情報が更新されていた
  そのため
払戻し手続きが弾かれたのでは??という可能性が高い
  だが、そのことをカード会社に問い合わせるも、アメックスでは
『のれんに腕押し』) 
 
  
そうこうしているうちに、とうとう年が明けまして
 
  2021年3月、再度クレカの件も合わせて問い合わせるも
 
「きっと手続きが混んでるんだよ、待っててね〜」的な呑気な定型文

  2021年6月、再再度問い合わせるが、相変わらず定型文面の返答

  すると、
2021年8月某日、夜中に突然WDWから国際電話がかかってきた
 
「払い戻し手続き出来て無かった〜、ので小切手を送る住所教えろ
  は?? MDEから払い戻し手続きしたのなら住所判ってんじゃね?と思うも、此処で拗ねられても困るので住所教える
  更に、
小切手は受け取ってからの手続きが超メンドイらしい、、
  だが、そんなこと云ってられない、そして、、
小切手の到着を今か今かと待ちわびる

 
それから更に1年の月日が流れました ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!

 2022年7月のWDW & Wish号の処女航海を控えてなお小切手も届かず新規の年パス発行も中断されていたので

 2022年6月、「1年間待ったけど小切手送られて来ないよ? 
  もしまだ払い戻しされてないなら年パス復活しておくれ」
とメールすると
 先方から
「遅れた旨の謝罪文と共に、再度小切手を送る手配をした」旨の返答が来た
 
 そして
2022年8月、ようやく小切手が送られてきた、実に足かけ3年かかったワ

 コレがその小切手、笑っちゃうくらいペッラペラな用紙に打ち出し
くしゃみしたら飛んでっちゃいそう
(なお、後からの埋め込みのため拡大出来ません)

 でもね、本当に大変だったのは実は此処から

日本で外貨小切手を現金化するには、先ず
三井住友信託銀行(PRESTIA)に口座開設が必要なの
 
 昔は多くのその他の銀行でも外貨小切手を円に両替してくれたけど、今は外貨小切手を取り扱ってるのはPRESTIAのみ

  しかも!
口座維持に見せ金預金が50万円も必要 (@゜o゜)σ\(゜□゜*)/え゙━━━!!!!!!!!!!!
  見せ金が無いと
口座維持に手数料がかかるのだ

  それでも
@520ドルもの大金を見過ごすワケにもイカナイので口座作る

  2022年9月某日、銀座シックスに在る支店へ赴くと、
口座開設には予約が必要とな! 出直せってか?!

  だが、担当者の方が親切にも昼の時間を割いて口座開設していただけた♪
  外貨建ての預金口座開設はそりゃもう複雑で、
全て完了するまでに都合2時間ほどかかった

  そして、無事それぞれの
口座に$521.99の外貨が振り込まれた 

 
$648.59で購入した年パスが$521.99戻ってきた…15日間遊んだので、1日$8.44でインしたことになる( ̄▼ ̄*)ヤッス〜〜

  さて、コレを日本円に換えてもらうには、
@$1につき¥1の手数料が必要 なのだが、
  作成した
Cashカード海外でそのままデビットカードとして利用可能とのことで、このまましばらく$で持っておくことにした
 (見せ金の50万はちょと痛いが、この円安、ドルで資産として持っておくのも悪くない

  なんだかいっぱい勉強したな〜、疲れたので久しぶりに『登り亭』のウナギで精をつけて帰宅

  という顛末でした、、、もし
海外から外貨小切手が送られて来るような状況になったら、参考になれば幸いです.....φ(・∀・*)

18:40、夕飯、ビールとターキーのハム&チーズ クラッカー$2.89、これ旨い!

その後、ワインも飲み程良く酔って、22:30  就寝zzz


〜9日日 7/17 隔離4日目 へつづく〜 


出発日 7/7 アトランタ経由 1日目 7/8 HS〜EPT(ハーモニアス) 2日目 7/9 MKG〜EPT(ハーモニアス) 
3日目 7/10 AKG〜MKG(Enchantment?) 4日目 7/11 EPT〜カリビアンでランチ(Gardians of Gyaraxy) 
5日目 7/12 HS〜MKG(Enchantment) 6日目 7/13 MKG〜SPGアールオブサンドイッチ 

7日日 7/14 乗船日?乗船出来ず 8日日 7/15 アートオブアニメーション 
9日日 7/16 WDW 年パス払戻しまでの道 10日日 7/17 隔離4日目 
11日日 7/18 隔離5日目 リビエラでランチ 12日日 7/19 ホテル移動日 アールオブサンドイッチ 

13日日 7/20  AKGロッジでランチ 14日日 7/21  AKGロッジでプール 
2015日日 7/22 HS〜EPT〜MKG (Enchanatment)
16日日 7/23 キダニでサプライズ

17日日 7/24 ポリネシアンでランチ Sanaaでディナー
18日日 7/25 PCR検査〜SPG
 19日日 7/26 帰国日


旅行記トップへ戻る

お世話になったミッキーネットさん