2022.7 WDW50周年 & Disney新造船 2年7か月ぶりなのに、コロナ恨めしや 涙と笑いのWish号処女航海?顛末記



2022/7/8(金) 1日目 HS〜EPT
(ハーモニアス)


〜1日目 最低26℃−最高36℃〜
晴れ

5:30 起床
 6:00 まだ暗いなかフードコートに向かう。。。
ゲッ! フードコート開いとらんかった
コロナ禍で営業時間が変わってたのよ
部屋に戻って早くもカップうどんの世話になる
(持ってて良かったぁ〜)
部屋備付のコーヒーも50周年仕様ダス 7:20 部屋出発

清々しいように見えるけど、既に暑い
 7:30 スカイライナー乗車
7:34 中継地点の中央ターミナル駅着、HSへ向かう
※初日どのパークに行くか迷いました50周年ならMKGじゃねの??、、でも、
やっぱり一番好きなハリスタ
それにしても、インしたいパークの予約が必要って、超メンドくさ
 まだ車組もそんなに到着していない
7:42 HS到着、、ゲゲゲ!! 何あの巨大なベイマックスは???(確認したかったけど、入園が先)

 7:43 アーリーエントリーの入園列参戦
※直営リゾート宿泊者の特権、
パーク開園の30分前から入園出来るアーリー・エントリー
今回コレをフルに活用しました

この日の
HSはオープンが8:30、アーリーの開園は8:00
この時点でチケブより外側

※パークへのバスはアーリー・エントリーの45分前から動く、が、スカイライナーはそれより15分早く7:00から動く
もうね、これ、
圧倒的にスカイライナー組の勝ち
 8:00のアーリー開園より15分早く7:45ゲートオープン、、7:52 イン
 皆さん脇目も振らず一心不乱にお目当てへ向かってGo!
今日一番の目的スターウォーズエリア方面 7:59 ライズオブレジスタンス 並ぶ
8:07 屋根下Qライン 8:18 折り返してのコチラ通過
 8:20 プレ・ショー
8:21 例の唐突に外へ
遥か遠くに無事に帰還する着陸地点が見えました
キャーキャーギャーギャーワァーヒィヒィ喚きながら、8:46 帰還
先ほどファルコンに乗り込む際に遠くに見えた着陸地点です、造り込みの素晴らしさよ

※スタンバイ列を確認しに行くと、105分待ちでした
レジスタンスのLL(ライトニング・レーン)いわゆる『世の中カネ』レーンです 8:50 ファルコンのQラインに人居ない!!
8:51 てこって、スタンバイ55分並びます
9:26 ホンド・オナーカーのプレショー 9:36 ファルコン号船内
 
2019年12月以来のファルコン号、、受持ちカードが配布されなくなっとった(コロナ禍の影響と思われ・・)
 エンジニアに指名されホッ(パイロットで針のむしろになるの嫌)
ところが、パイロットに指名された外人の姉ちゃんがド下手クソで、こんな点数でした、、9:47 スタンバイは65分
 可愛いレイが居ました

スタンバイでトイマニ
 実はスタンバイでトイマニ並んだの初めて
だって、2019はFP+時代だったからね
ぐぉおお〜昔のFP+のレーンを
『世の中カネ』のジーニー+客がスイスイ通って行くよ
でもね、スタンバイレーンだとポテトヘッドが観られるんよ
 
※FP+を活用していたので、ずっとポテトヘッドには遭えなかったんだよねい
な、懐かしや〜〜、奥に見える緑色の扉は、以前の入場口 そして、奥に見える階段は第1と第2レーンへのQライン
 誘導されたのは第3のレーンでした
 もうね、全然チカラ入らず失速
出口出たら、昔の此処(バズやウッディやエドナがグリしてた施設側)
リハブ中でした
結局出口はトイストエリアへ誘導
暑いよヒーハー〜〜〜

陽気な音楽が流れてきたと思ったら・・・
ピクサー・カバルケード
クソ暑いよ、、嗚呼、その昔スターウォーズ・ウイークエンドで地蔵したの思い出すわ〜〜
11:50 ABCコミサリーでランチ、サラダ $9.99、シュリンプタコス $12,99、Cold Beverage $3.99
Total$28.72(単純計算で\4000ヒョエ〜〜)

ディナータイムはテーブル・サービスレストランとなったABCコミサリー
唯一の改善点は
ドリンクがファウンテン方式になったこと、、ただ、恐ろしく冷房が効いているので長居すると風邪ひくざんす
 ミッキー&ミニーの『ランナウェイ レールウェイ』 70分待ち、室内に入るまでは炎天下のQラインなので断念
WDW50周年を祝うスタチュー達、、(とりあえずハリスタ分7個)
 この景色こそハリスタ

しっかし暑い、焦げそうである、、、なのでショップ店内を物色しながら涼む
可愛いけどお値段すこぶる可愛くないディズニーとCOACHのコラボグッズたち
悪魔族はブランド物に全く興味ないのでスルースルー

13:00 美女と野獣
男女ダンサーそれぞれ3名ずつカット、、それでも良く纏めてくれてるなぁと感謝
(観られるだけで御の字なのよ)
ロックンロールも55分待ち、暑くて待てん、、ので
 カーズで涼む
 スターウォーズの新商品やマーベル・グッズたち
IiPhoneケースたち
 50周年のマジックバンドやカチューシャたち
50周年のカチューシャは3種類ぐらいあった、、そして、、ついに年パスホルダー用まで!!!
50周年グッズ、、あんまし購買意欲をそそるモノ無かった、、今回のチケットを年パスにアップグレード出来ないか?交渉
結果は『出来ない』と、、、
2020年8月に払い戻しした分もいまだ返金されずなので、それを元に戻しては貰えないか?とも交渉したがNOだった

2021年10月に販売された年パスが、その11月には買えなくなっていたことなど全く知らなかった
いつでも買えると思って直前まで調べなかった私たちがバカであるが、
世界的なパンデミックでいつ海外に行けるやも判らぬコロナ禍のなか、
持っていた年パスを多くの方が払い戻したことだろう

セレブマダムのKさんは、払い戻さずに所持したままだったところ
今年のGWにWDWを訪れた際、何と年パス更新出来たそうな

嗚呼、、私たちに先見の明が無かったと諦めるしかない。。。

それにしてもチケットを購入してインしたのは2009年の初訪問以来初めてのことで
チケットの高さにビックリ!

今までは『年パスだし、夕方には引き揚げるべ』とか実に勿体ないことをしていたものだ
今回6日間チケットで払ったので、朝から晩まで遊び尽くすぞ〜〜〜
そして、コレが災いとなることなど、3年ぶりの浮かれおバカな私たちは、知る由もなかったのである。。。
涼しさ求めてワンマンズドリーム
すると、、

何と! 
1週間後に乗船する予定のDisney Wish号の展示が!!!
ギャ〜〜〜〜
このね、ちょっと出っ張ってるベランダの中央から2つ目の部屋(星印)になったのよ
※予約時はGuaranty
うひょ〜〜〜い、処女航海、楽しみ過ぎる
 ショップは営業してなかった
 グリは平和です
Disney Junior プレイ&ダンス
レリゴ〜レリゴ〜〜〜
ショート・ムービー、なかなか面白かった
 あまりの暑さにタワテラ横のジョフリーでフローズン・カプチーノ$6.49
この後、タワテラは80分待ちになり諦め
 ランナウェイの前を通ったら、45分待ちだったので並ぶ
 先ずはプレ・ショーから度肝を抜かれ、内部の3Dマッピングに圧倒され、何が何だか頭が混乱して終了
このアトラクション超〜楽しい〜〜〜

アトラク出口にはお馴染みの関連グッズショップ
暑さで多くの方が首にかけてた冷え冷えタオル
可愛いけど$15ぐらい(約\2100)
(日本だと100均で買えるけどね)
カチューシャも可愛え〜〜
一際可愛かったiPhoneケース、ちなみにコレらの関連グッズ、此処のショップでしか見かけなかったような。。
 此処にソーサラーハットや、スターウォーズウイークエンドの舞台が在った頃が懐かしい。。。
19:05 アウト
年パスゲート、今となっては忌々しいわ 巨大なベイマックス
 Disney+の宣伝らしい
 19:10、ボートでエプコットへ・・・皆さん考える事は同じなようでボート混んでた、、、19:45 EPT着

インターナショナルゲート近くのショップ物色
  ※ハリスタのショップより50周年グッズの品揃え豊富な気がしました
 ハーモニアス、さて、何処から観るか。。。(ちなみにコレは真横から)中央のウォータースクリーンが見えないと何が何だかサッパリ???
レミーを探索チーズのネックライト、イイね

久しぶりのフランス館
空いてるのよね、、でも皆さん、お時間有れば是非見て欲しいのよ、、マ、、マレ様

おフランスに纏わるディズニー映画の衣装がそのまま飾ってあった
シアターの映像は変わって無かった、でもパリ行きたい気分高揚 モロッコ館のアトモス、やっぱそ無くなってた。。orz

いつも楽しい日本館に来てビックリ! 
キャストがほぼ外人だった(日本人スタッフ見かけなかった)
 鬼滅グッズまで!!!、、上右のジグソーパズル、ウチにも有る(^^;
ミキモト真珠コーナーも閉まってた
 着物コーナーも休業中、、※お酒は元のように触れられる仕様に戻ってました
日本館でホッと一息、、めちゃくちゃ喉乾いたのでソルティ・ライチお買い上げ$4.25・・・600円〜〜〜
 キッドコットも外人のスタッフ
 ハーモニアス初見は此処から(下は人でいっぱい)

※反対側の
観易い中央エリアはジーニー+の『世の中カネ席』
ちょっと鳥居が被ったものの悪くない、、けど、やはりウォータースクリーンの映像がハッキリ見えないと感動半減、、

暑いし人多過ぎだし、課金したくないし、、
ハーモニアスはもういいかな。。と思ってしまった
(後日タナボタでの鑑賞でめちゃくちゃ感動する事になる)
21:31 スカイライナー乗り場長蛇の列 21:51 中央ステーションで乗り換え
 22:05 ポップ&アートのステーション着
 この時間でもまだまだプールは大盛況
 そして、フードコートも大盛況でして、明日のパンをお買い上げ、Apple Danish×2、$9.14(約\1280)
たかが
ディニッシュパン2つで\1300よ!!! 嗚呼円安..orz
フードコートのコーヒーも50周年仕様

22:30 部屋帰着、部屋でカップうどん蕎麦の夕食

クルーズ乗船前のセーフ・パッセージがどうにもNGで難儀するも解決せず、、01:45 就寝zzz


〜2日目 7/9 MKG〜EPT(ハーモニアス)へつづく〜


出発日 7/7 アトランタ経由 1日目 7/8 HS〜EPT(ハーモニアス) 2日目 7/9 MKG〜EPT(ハーモニアス) 
3日目 7/10 AKG〜MKG(Enchantment?) 4日目 7/11 EPT〜カリビアンでランチ(Gardians of Gyaraxy) 
5日目 7/12 HS〜MKG(Enchantment) 6日目 7/13 MKG〜SPGアールオブサンドイッチ 

7日日 7/14 乗船日?乗船出来ず 8日日 7/15 アートオブアニメーション 
9日日 7/16 WDW 年パス払戻しまでの道 10日日 7/17 隔離4日目 
11日日 7/18 隔離5日目 リビエラでランチ 12日日 7/19 ホテル移動日 アールオブサンドイッチ 

13日日 7/20  AKGロッジでランチ 14日日 7/21  AKGロッジでプール 
2015日日 7/22 HS〜EPT〜MKG (Enchanatment)
16日日 7/23 キダニでサプライズ

17日日 7/24 ポリネシアンでランチ Sanaaでディナー
18日日 7/25 PCR検査〜SPG
 19日日 7/26 帰国日


旅行記トップへ戻る

お世話になったミッキーネットさん