2022.7 WDW50周年 & Disney新造船 2年7か月ぶりなのに、コロナ恨めしや 涙と笑いのWish号処女航海?顛末記



2022/7/9(土) 2日目 MKG〜EPT
(ハーモニアス)
 

〜2日目 最低25℃−最高36℃〜
晴れ

3:50に目が覚めてしまい、そのまま起床(時差ボケあるある)

パソコンでWDWデータ収集、昨夜買っておいたデニッシュとコーヒーで部屋で朝食
 7:40 部屋出発、7:51 MKG行きバス乗車

今日のMKGの開園は9:00、アーリーエントリーは8:30のハズだが・・・
8:00に着いたらとっくにオープンしていた(WDWあるある)
8:10 イン あれ?? 反旗。。。
そう、日本時間7/8 午前11:30頃

安部元総理が銃撃されたとのニュースを
昨日の朝、ヤフーで見て驚いた
もしかして、その反旗??、
グッズチェックもしたいが、とりあえず
じゃ〜〜ん!!! 50周年のお城とウォルトさんにご挨拶

アーリー・エントリー以外のゲストも城前までは入れる
8:20 アーリーはこの先でバンドスキャン、
※グループの誰か一人チェックすればOK
8:25頃、列が動き出し、8:31 無事『7人の小人』に並ぶ
8:38 エリア内Qライン到達 8:47 宝石を集めるインタラクティブ・ゲームだったゾーン
コロナ禍の影響か?ただの宝石の山になっとった
水が落ちるゾーンは健在
(音が違うので良〜く耳を澄ましてね)
室内Qラインの7人の小人集めは健在だったものの
知ってるゲスト少ないのか、
参加者少なくて白雪姫出現せず、、残念

9:00 7人の小人を出て歩いていると、、何やら撮影隊と遭遇
 関わってみたい衝動を抑えお次は日中激混みのピーターパン
9:06 室内Qライン インタラクティブ楽し、が、スタンバイQライン短すぎてピーターパン現れず
 
乗り場のキャストが粋な事してくれました

こういうちょっとしたセンス、重要なんよ、、日本も取り入れて欲しいわ
 9:35 スプラッシュ向かうよ
 9:36 スタンバイ45分表示だけど、しばらく先までQライン誰も居ない
 9:44 乗り場
※ご注意ください
、アチラではこのように座席めちゃくちゃ汚いし濡れてる、でもそのまま座らせらせます
自分らも土足で座席に足付くので、諦めるか汚れ用タオル用意するか?です

※海猿ははの独り言
スプラッシュ・マウンテン
『南部の唄』というディズニーのアニメ映画が素のBGS(バック・グランド・ストーリー)でした
奴隷制度の時代の話?なのでか、近々BGSが『カエルの女王様』に代わる??という噂が流れてました

2022.12/3 MKGのスプラッシュ・マウンテンは2024年後半に新たなアトラクション
『Tiana's Bayou Adventure』に生まれ変わる
てこって2023.1.23〜クローズが決定されたというニュースが飛び込んで来ました

昨今LGBTや環境、その他多くの問題がSNS他で議論され
多くの世論に反映して当局が動く、、という傾向があるのは致し方ないとは思いますが、
何でもかんでも世論で動く?というのは、何だかな・・・と私的には首を傾げざるを得ません

そもそも
草葉の陰のウォルトさんは、どう思ってるのか?とか皆考えないんか〜い?

『カエルの女王様』
について、は良く出来た話だし、別段嫌いではありません
だけど、、

ウサギどんとキツネどんのお話
『別に良かったんでねの?』と思う婆なのでした


そんなスプラッシュ・マウンテンですが、此処はまだ良いのよ
この滝のような水飛沫にドンピで停止になると、落ちた時のスプラッシュ以上の飛沫浴びて『アボーン』です

10:00 ビッグサンダー、何と一番前
 日本とは違うので是非

あまりの暑さにクラクラ、、ペットボトルのダイエットコーク購入$5
円安がひどいので、
@\78台で購入していたCashを持ってきた、小物はcashで決済
シューティング・ゲームが無料になっとった

10:50 
50周年のセレブレーション・カバルケード
(ミニーちゃんのフロートは動画でお楽しみください


 


 またしても暑さで頭クラクラ(X_X)、コチラで一休み、(ホントに暑いのよ! 体感気温は38℃あったわ)

12:00 コロンビア・ハーバーハウスでランチ
 Bread Bowl wish Clamchaudar$7.49、シュリンプ・チキン・フィッシュのTrio Sampler$14.29、ダイエット・コーク$3.99、Total$27.45

外を見たら・・・
 激混み(ToT)
ホンっと良い天気なんだが、、暑ぢ〜しか言葉が出て来ない
※夏に来るもんじゃないなWDW

50周年をお祝いするスタチューたち
ダンボまでは簡単に見つかる、が、
難易度高いスティッチ撮り忘れた。。orz
スタチュー撮ってたら、またパレードが♪
 
ミッキーのセレブレーション・カバルケード
先ほどとは違いフロートはビッグ5の1台のみ、チデは徒歩



さて、50周年のお祝いを言いに行くわよ
ミトミ、60分待ち(まぁまぁ空いてた方じゃね?) TDR30周年のTシャツに禿げしく反応なさるミキミニ様

しばしの歓談(爆)ののち、2ショ
 ラブラブ
 ガンレフもミラーレスも持ってないコンデジだけの悪魔族に、神対応してくださったミキミニ様、感謝永遠に〜♪

(なお、2022年12月現在、2ショットのグリは無くなり、ミッキー一人だそうです)
ミニーちゃんはサーカス小屋
ミキミニ様とのグリを終えて出てきたら、ちょうどフェスティバル・オブ・ファンタジー・パレードが流れてきた
 せっかくなので日陰に移動して・・・
イチャコラミキニミ様堪能
15:40 アウト フェリーでTTCへ
15:58 モノレールでエプコットへ
 グルッと1周
16:21 イン
チケット料金(ちなみにこちらはエプコットの料金です) スペースシップアース、嬉しい5分待ち
FP+が無くなってホント不便になった スタ婆の入ってるコネクションカフェを覗き・・・
17:00 DVCラウンジで一休み
いただいたソルト&ビネガーのポテチ
正直あんまし美味しくなかった..orz
同じ建物内でグリやってたよ

18:14 ソアリン 15分待ち
18:55 リビング・ウィズ・ランド、、、ところが! ドームのエリアに出た途端、ドームに当たる凄まじい轟音
どっひぇ〜〜〜サンダー・ストームだ〜〜〜(ー△ー;)エッ、マジ?!!!


お天気アプリ
AccuWeatherでチェックすると、雷雨はしばらく止みそうにない。。。
ので、ソアリンの横のベンチで一休みするつもりが
1時間ぐらい爆睡してもうた
 20:55 雨上がってた
 帰りかけてふと「この雨でほとんどのゲスト帰ったんでね? もしかしたら、ハーモニアス、空いてるかもよ?」とダメ元で行ってみる
 こちら、以前のFP+エリアがジーニー+に変貌した『世の中カネ・エリア』
 ジーニー+エリアの直ぐ後方の植え込み最前が奇跡的に空いてた!
目線の低い私でこんな感じ
 
ハーモニアス オープニング



ハーモニアス 怒涛のエンディング

めちゃくちゃド迫力のエンディングです
課金せずともこの上なく良いロケーションで観られたのでもう良し

ハーモニアス、良かったですよ、ただ、ピクサーやディズニー映画の音楽を繋ぎ合わせる演出に。。。
(アラン・メンケン殿にそれ程思い入れがない悪魔族の私見なので
熱狂的なメンケンファンの方はスルーしてください
ね)

要注意:以下、ハーモニアス絶賛されてる皆様はスルーしてください

MKGのキャッスルショー本家アナハイムのワールドオブカラーもコレまでもが、どれも同じ展開の演出、、
こんなことなら
ディズニーカラー一切なくとも長年に亘って愛された『イルミ』を復活してくれ
『ブラビッシーモ』を永遠に観たかった懐古ちゅうのように。。。
切望
と思ってしまったのでした
(なのでハーモニアスの映像はオープニングとエンディングのみ途中全カットです)

と、そんな
ハーモニアスはとっとと終了が決まったようです
何でかな??

 こちらからの4枚はエンディング後の余韻の様子@デザートパーティエリアより

ハーモニアス エンディング後の余韻
ブラビッシーモ後のスェプトアゥエイ♪ぐらいにメタクソ良いので是非


余韻に浸りながらスカイライナーの乗り場を目指す

ところが!!!
サンダーストームの影響でスカイライナーは運行休止とな! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
再開の目途が立たないのでバスを利用せよとのこと 21:45 仕方なく再イン
22:02 アウト
22:12 バリューリゾートのバス停は長蛇の列 22:17 アート行きばかり来るのでアートで良いやと乗車
22:30 アートオブアニメーション到着
フードコートで明日の朝食用デニッシュ購入
$4.29×2 Total$9.14
22:50 お部屋帰着

そして、スカイライナーは何事も無かったかのように、動いていたのでしたチャンチャン♪


〜3日目 7/10 AKG〜MKG(Enchantment?) へつづく 


出発日 7/7 アトランタ経由 1日目 7/8 HS〜EPT(ハーモニアス) 2日目 7/9 MKG〜EPT(ハーモニアス) 
3日目 7/10 AKG〜MKG(Enchantment?) 4日目 7/11 EPT〜カリビアンでランチ(Gardians of Gyaraxy) 
5日目 7/12 HS〜MKG(Enchantment) 6日目 7/13 MKG〜SPGアールオブサンドイッチ 

7日日 7/14 乗船日?乗船出来ず 8日日 7/15 アートオブアニメーション 
9日日 7/16 WDW 年パス払戻しまでの道 10日日 7/17 隔離4日目 
11日日 7/18 隔離5日目 リビエラでランチ 12日日 7/19 ホテル移動日 アールオブサンドイッチ 

13日日 7/20  AKGロッジでランチ 14日日 7/21  AKGロッジでプール 
2015日日 7/22 HS〜EPT〜MKG (Enchanatment)
16日日 7/23 キダニでサプライズ

17日日 7/24 ポリネシアンでランチ Sanaaでディナー
18日日 7/25 PCR検査〜SPG
 19日日 7/26 帰国日


旅行記トップへ戻る

お世話になったミッキーネットさん