2013/05/27 12日目 →L.Aへ移動


〜12日目  アナハイム気温 16℃-21℃〜


3:15 起床、4:15 チェックアウト、マジカル・エクスプレスにてオーランド空港へ
今回もカリビアン・リゾートでゲスト1組が集合時刻に遅れ、しばらく待ったがとうとう現れず・・彼らを積み残して出発

 
※皆様、くれぐれも寝坊には気を付けましょう
右の写真、海外の航空会社は重量制限が非常に厳しく、空港にはこのような秤が常設され、
加重オーバーな客は靴1足服1枚まで減らそうと苦難、、だが、搭乗者の重量制限は無い・・・(爆

7:05 オーランド発 DL1060
ロス行きの飛行機は
ファースト・クラスにアップ・グレードだった♪が、あいにく2席並んでは取れず、小悪魔とバラバラの席に
小悪魔は別メニューのオムレツを食したようで「とっても美味しかったわ〜」とご満悦だった
シリアルを選んだ私は失敗、特濃牛乳が大好きな私にとって『鼻水のような薄いローファットミルク』は・・・不味かった(x_x)

荒涼とした景色が続く窓の外、時折ラジエーター・スプリングスのような町がホッコリ姿を現す
5時間余りのフライトの後、(12:10)=L.A.時間9:10 ロス・アンゼルス空港到着(ロスとオーランドの時差は△3時間)
 ※以降L.A.時間にて表記

空港からディズニーランド・リゾートまでは有料の送迎バス=
ディズニーランド・エクスプレスで向かう

ディズニーランド・エクスプレスのバス乗り場は天井にある『
緑のライン』が目印
 ※なお、バス停は主要な出口にそれぞれ在るので、遠くまで歩く必要はない

 ※バスは予約不要、HPから事前購入やプリント持参すると割引になったりもするらしい(→Disneyland express)

  2018年8月現在、割引のホームページ存在確認出来ず)
 
バスを待っていると、
白タクならぬ白ワゴンが現れ 「ディズニーか?バスと同じ料金で送るってあげるぞ?」 と勧誘される
バスは往復割引が利くが白ワゴンは片道×2、割高なので断ったが、時間を短縮したい方は白タクを利用するのも手かもね?
※時間が惜しい方はこちらを利用するのも手ざます
DISNEYLAND…の後ろの「?」が如何にも怪しくて笑えるけどね

9:42 「アナハイム・リゾート行き」と書かれた「真っ白なバス」が到着
あれ?? 
ディズニーのラッピングじゃないのね、、(´∩`。)

バスの運ちゃんにホテル名を告げ荷物を預け乗車・・料金は途中で乗り込んでくる別の兄ちゃんに払うらしい
ディズニー色の無い真っ白なバス 7〜8車線は当たり前 何かのミスコン?
 
最初の停車地・・ディズニーランド・ホテルに着くと、チケットもぎりの兄ちゃんが乗り込んできた
往復@$32×2人分を支払い、帰りのバウチャー(と呼べるのか?メモ書きのようなペラペラ紙)を受け取り、
次のグランド・カリフォルニアンで降車  
※なお、料金はカード払いもOK(使用可能なカードについては確認願います)

ディズニー直営ホテルのひとつ『グランド・カリフォルニアン』
3つの直営ホテルのうち最も新しく、パークに隣接しており、専用ゲートから直接パークに出入りが可能
一部がDVC(ディズニー・バケーション・クラブ)リゾートなのだが、超人気なため予約が取れないことでも有名


ホーム・リゾート以外のDVC予約は、7か月前の当該日が基準だが、たまたま今回の予約開始日が昨年11月のWDW滞在中と重なり、
アメリカ本土から予約電話をかけることが出来た
そのため、奇跡的に5泊という連泊で取ることが出来たワケだが、日本からの予約受付時間はアメリカ本土より時差分遅いため、電話が繋がったとしてもとしても、連泊で取るのは難しかったと思われ、、、悪運の強さを噛み締めたのだった


チェック・インの時間にはまだ早いので、手続きだけ済ませ荷物を預けて
ダウンタウン・ディズニー
ホテルからの専用ゲートを出ると、其処は直ぐにダウンタウン・ディズニー
ピンバッチのトレードと同じくらい盛んな「バイナル・メーション」のトレード

ダウンタウンといえば・・・やっぱ
「アール・オブ・サンドイッチ」でしょう♪
ローストビーフのサンドThe Original 1762、Thai ラップサンドとコブ・サラダ、いずれも$6.99
アレ?値上がりしたかな?それともLAは物価高い??、、、しかもサラダの容器が紙製になっちょるし o(TヘTo)

ディズニー直営ホテルのひとつ、「ディズニーランド・ホテル」
一番の老舗ホテルらしいけど、パークへの距離がちょっと遠く感じられたのは木の精?
グーフィーズ・キッチン、、、このグーさん、微動だにしなかったので「マネキン」だと思った( ̄▽ ̄);;

ランド・ホテルの中にオフィスを構える
「ミッキーネット」さんへご挨拶
事前にお願いしておいた明日からの4daysパーク・チケットを受け取る
 ※グランド・スラム達成を考慮し、年パス購入も考えたがDVC会員割引が効かないとのことで断念

スタッフの「トモミさん」 その節は色々とお世話になりました♪ バウチャー忘れてすみませんでした(>_<)

 
パーク内とダウンタウンを結ぶモノレール駅の手荷物検査所、なるほろ〜此処から直接パーク内へ行けるのね〜
 新製品! コレ欲っすかった〜♪ ジャバ好きにはタマランΨ(☆w☆)Ψ

アチコチで見かけた紫色の花、、と〜ってもキレイ
こちらカリフォルニアの初夏の花
ジャカランダ・・(別名カリフォルニア・ライラック)
と云うのだそうな
駐車場行きのトラムかな?
ジャカランダのアップ
パトカー可愛え〜♪
レプリカのパトカーだと思ったら
近くに警官が!!!
リアルパトカーですた

キャ〜〜! 久しぶりに「アテクシ」を観たわ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ 元気だったかいや?

ダウンタウンのお店の上にはグラカリの部屋が点在・・・いわゆる
『ダウンタウン・ビュー』
ロビー内のショップにはドリンクやスナックしか無かった、、長期滞在型のWDWと違いパン類などの食材は売ってないのかな?
 ※後日、このナゾは解けますた

16:00 お部屋へ
お部屋はパーク・ビュー♪ でも2階だったのでこんな感じ、、、(ー○ー)=3

パレードの音楽が聴こえて来たので
6階のテラスへ上がってみた

アララ〜、、何だか何処かで観たような・・・


それにしてもパレードルート・・ガラガラすぎじゃね?(´・ω・`)
ディズニー直営ホテルのひとつ『パラダイス・ピア』
おぉ! あれに見えるはカーズ・ランドではないの!!

部屋に戻りパークに行くつもりが、猛烈な睡魔に襲われそのまま部屋で夕方まで爆睡、、(_ _).。o○
19:30 近くのコンビニへ食材の買い出しへ出る、 散歩がてらにパークの横を抜ける道を選んだのでセキュリティを通過

同じ位置から撮影したカリフォルニア・アドベンチャーディズニーランド・パーク、、近っ

2つのパークの距離は約70メートルほど(ゲートからゲート間)
ちなみに
舞浜駅からボンボの入り口までは約140メートル、、、ボンボまでの半分の距離しか離れてないのね!
って、ムチャクチャ近いやないの〜〜!! だからウォルトさん、
オーランドに広大な土地を買ったんやね〜( ̄(エ) ̄)y-°°
送迎バス乗り場を抜け・・・  バスも可愛いのよ この植え込みを抜けると・・・
其処はもう市街地で・・・ デニーズも在ったり・・・ タワテラの横を見ながら・・・
延々と遊歩道を歩く・・・ 可愛らしいホテルや・・・ ドンキ?みたいなバラエティ・ショップも在ったりして・・・
ようやくセブンイレブン到着、位置は・・・ ウエスト・カテラ・アベニューと
サウス・ハーバー・ブルーバードとの
交差点の角
振り返ればカーズ・ランドの裏側
パンやハムなどの食材を調達し、ホテルの入り口側までまたまた長い遊歩道を歩き・・・
ようやくホテル到着

いちばん近いコンビニまでは、パーク側、ホテル側、どちら側から歩いても
約15分ほど
毎日通うには直営ホテルからではちとツライ距離である、※ヒルトン等だとパークからの帰り道に寄れるので逆に便利らしい
8:35 ワールド・オブ・カラーを観るため6階のテラスへ上がる

驚いたことに30分も前なのに既にワールド・オブ・カラー待ち地蔵がちらほら、、、
あ、、日本じゃ30分前だと4〜5列目後方か(爆)

しか〜し、、寒い!! フロリダから来た身には激寒、、
「8月でもパーカーを着ていたのよ〜〜」というマユツバものの小悪魔情報に(ー_ー?)と疑問視してたがマジで寒い、、、
ウルトラダウンが欲しいと思ったほど、、、
 ※想像を遥かに超えて
カリフォルニアは寒かった(T◇T)
21:00 初ワールド・オブ・カラー
例によって例のごとく、事前情報の把握が大嫌いな私は、今回も一切の予習を排除してこのWOCに臨んだ
(一度だけ しょーこさんが WOCの映像を見せてくれたが、ベロンベロンに酔っていたので音楽も映像も全く記憶が無い;▽;)

そして、、流れてきた〜
♪The world is a Carousel of Color〜♪のメロディに思わず涙した、、

それは・・・
ワールド・オブ・カラー、、、
昭和30年代生まれの方なら記憶の片隅にあるだろう
ウォルト・ディズニーがMCをしていた
テレビ番組『ディズニーランド』のオープニング曲
まさに そのものだったから
。。。

当時の歌詞も覚えている、、、が、コレについては後日のビデオと一緒にお届けしよう

というわけで、ワールド・オブ・カラーの映像は5月29日編をお楽しみに♪


〜13日目(5/28)へつづく〜

出発日 5/15 1日目 5/16 2日日 5/17 3日目 5/18 4日日 5/19 5日目 5/20 6日目 5/21 
7日目 5/22
 8日目 5/23 9日目 5/24 10日目 5/25 11日目 5/26  12日目 5/27 13日目 5/28
 14日目 5/29 15日目 5/30 16日目 5/31 帰国日 6/1 
旅行記トップへ戻る