海猿ははの旅行記 2019 WDW & クリスマスクルーズ大人旅編



2019/11/20(水) 出発日


〜プロローグ〜
つたない旅行記ご愛読者の皆様、いつもご拝謁ありがとうございます
前回の
『2018 WDW & クリスマスクルーズ編』お楽しみいただけましたでしょうか?
そして、ほぼ毎年恒例、ホリデーシーズンまっただ中のWDW行って参りました♪

 今回の旅はスゴイですよ〜!!! 
何たってあの
スターウォーズの世界が広がるギャラクシーエッジがオープン!!
昨年工事中だった
エプコット&ハリウッドエリアに展開するスカイライナーも稼働開始
更に!!!
滞在中にギャラクシーエッジに
第2のアトラクションがオープンプンプンプン♪

あぎゃー、興奮しますね〜〜〜ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
(コレを書いている今(2019年末)アナハイムは未だGEオープン前なんざますよ!!!…
書いているウチにオープンしてしまいますた..orz)

2018年は
ダイビングで遊び過ぎ金欠状態となったので2019年はかなり自粛しました
でもその
ダイビングアンダマン海シミラン諸島のダイビングクルーズにて節目の記念ダイビングを祝っていただけますた♪
苦節ん十年、、、長かった。。。゜*。(*´Д`)。*°

てこって今年(2019年)もガラスのお城を観に行くざますわよ☆ミ(o*・ω・)

ところがです・・・
いつもならば、日程的に
サンクスギビングがらみの休暇が終わり平和を取り戻している時期のハズ
だがしかし、
2019年のサンクスギビングデーは何と11月28日!!!
(11月の第4木曜日が今年は月末だったのよ)(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

ということは・・・クルーズを挟んだ
前後2週間が
サンクスギビングがらみの激混み期間に巻き込まれてしまう
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

DVCの場合、
ホームリゾートの予約開始は11か月前、、なのに予約が全然取れない!!!(サンクスギビング恐るべし)
ので諦め、本来の出発予定日を前倒しのスケジュールへ日程変更
こうして何とか
乗船前の5泊をDVCで抑えたものの、今度は
飛行機がバカみたいに高い。。。あっちゃ〜〜〜
結局、
到着から2泊をオールスタースポーツ5泊をDVCのBLT、更に5泊をオールスタースポーツというチグハグ設定

実はこれも当初
ポップセンチュリーの宿泊をミッキーネットさんのM予約$25×2で押えていたのだが
7月なんと
年パスオファーの割引が出た!ここ数年ホリデーシーズンの年パスオファーは出なかったのに何故に?どして??
ともあれ、
年パスオファーだとめちゃくちゃお安くなる、、$50のキャンセル料を払っても尚お釣りがくるくらい

てこって、既に予約したあった
ポップの予約をあっさりキャンセルオールスタースポーツでの予約に取り直し
更に、下船後の4泊をDVCのキャンセルが出ないか?ギリギリまで待ったが、
どのリゾートも全く空きが出ず
結局
ポップセンチュリーに落ち着いた、、もっと早く決断すればミッキーネットさん枠もあったのだが、別会社のプラン利用となった

とまぁ、
準備期間は充分あったハズなのにこの1年間何してたの?!という直前のすったもんだもあり、出発前にどっさり疲れた
だが、今回の長旅も
ホリデーシーズンなので前回の旅行記とダダ被り「行く前に描き上げないとゴチャゴチャになるわよ!!」
という小悪魔からの叱咤激励を受け、
残りの1週間分ぐらいを一気に書き上げ、いつものように出発前日1日だけで荷造りをし
家を出る直前ギリギリにアップしたのですた(清算表やあとがきは後日アップね)
毎度のことながら、もっと早く書けよ〜〜(。´-д-)


〜2019年11月20日〜
てこって、ほぼ徹夜で前回のWDWクリスマスバハマクルーズ 2018編を書きあげ、身支度の合間に校正しホームページにアップ
12:26 新浦安出発、、、 13:52 成田空港第1ターミナル到着
今回も成田空港までは京成本線を利用 あれ?? 工事中?? セキュリティが外から丸見えだけど???

そして、、、何よりもビックリしたのがコチラ
マジで人間かとオモタ
いや〜それにしても
ラグビーワールドカップ、、凄かったですね〜〜ベスト8になった日本チーム、素晴らしかった

おらが街
浦安南アフリカオーストラリア、そしてあの『オールブラックス』ニュージーランドキャンプしていたんざますよ〜スゴイでしょ

15:00 デルタのラウンジでランチ
 インスタント麺やカレーもありますた!! (カレー旨かった)
スパークリングワインを呑んでいたら・・・
シャンパンはいかがですか〜?という心地よい呼び声 スパークリングワインではなくシャンパンざます♪
※その昔、酒好きが高じて
『シャンパン・セミナー』に小悪魔と2人して参加、シャンパンとスパークリングワインの違いを酔い潰れながら学びますた
なので、スペインのカヴァやイタリアのスプマンテなども好きです
 16:40 ハワイ行きのホヌ機が出発、、嗚呼、、ハワイも行ってみたひ
デルタ航空は成田から撤退、日米路線は2020年3月から羽田空港に集約されることが昨夏発表された(→デルタ成田撤退)
こちらの記事も興味深い(→米デルタ航空 成田から完全撤退 第3滑走路破綻は必至)
これも見納め? 羽田に移動するかな??
つか、今現在
羽田にデルタのラウンジ無いけど、、造るよね?? 出来るよね??? ね????

 17:18 搭乗、エアバスA350−900 17:50 アトランタへ向け約12時間の長旅スタート
機内アメニティはこんな感じ、エコノミーなのにスリッパ配布は嬉ぴす、、お水もね♪
 更に、ウエルカム・カクテルとしてピーチ・ベリーニのサービス、、機内エンタメはもちろんコレでしょ!!

スターウォーズ・ウィークエンドに毎年通ったSWフリークである悪魔族にとって、
ハリウッド・スタジオに出来たSTAR WARS ギャラクシーエッジは今回の旅の目玉!
家には
新旧3部作のトリロジーに加えEP1からEP6までのブルーレイも有るが、どうやらギャラクシー・エッジはEP8のエンディングに登場した
惑星バトゥーを完全再現されてるとのこと、、なら、この2つの復習は外せない。。。(散々観たけどね、、〜_〜;)
19時過ぎ、機内食、こちらは豚カツ丼、ローストした野菜のハムス こちらは鶏胸肉のソティ梅酒ソース、アンティパスティサラダ
 デルタの食事が大幅リニューアル、、アペタイザー(前菜)は2種から、メインは上記の2種の他、ベジタリアンメニューも有り
カトラリーはテーブルナプキンに仕組まれており、トレーも簡易になった分、食品ロスが大幅に減った!ように思えたのは木の精??

食後のハーゲンダッツは嬉しい
※機内食のプレートにデザートが付かなくなったのはグッドだと思う
皆、残すし
深夜0:30 温かいターキーとチーズのサンドウィッチ
※なお、ミッドナイトスナックとして機内後方にクラッカーやクッキー、
チーズ等のスナック類とお飲物はいつでもお楽しみいただけます
 
その後、歯磨きして寝酒を貰い3時間ほど爆睡したらしい

午前3:40 スピンオフが未履修満載なのでスッゴク迷ったけど観る
追加した寝酒で爆睡、途中何度も巻き戻し。。orz

3:56 到着前のお食事
卵とチェダーチーズのクロワッサンサンド&フルーツとヨーグルト
11/21 4:10 あと1時間半ほどで到着 現地時間 11/20 16:30 アトランタ空港到着
日本との時差は△14時間、以後現地時間にて表記
トラムでターミナルFからターミナルBへ移動、 ターミナルBの歩道がスゴイことになっとった
ハァ〜〜〜もうタメ息しか出ない。。コレならトラム乗らずに歩いても良いかも??

ハッと我に返り、デルタのラウンジへ。。。
可愛い
アトランタ空港のデルタラウンジ
改装されてめっちゃ綺麗になっとった
※ミールの種類も増えとります
 何だか難しいそうなアルコールオーダーですが、ビールはこちらのカウンターで・・・
※ドンペリなどもオーダー出来ますが有料ざます
WDW内ではあまり遭遇出来ないスープ類とタイカレー
ミネストローネが旨すぎて何度もお代わりしてもうた
19:15 搭乗
 エンドゲーム、続き観なくちゃ( ..)φ、、クッキーorチーズ?と聞かれたら迷わず「チーズ!」 でもビスコフも美味しいので許す
19:20発 DL1472 B757 オーランドへ1時間30分の旅
オーランド到着直前、遥か彼方で花火が上がってるの見えた!
21:06 オーランド空港到着、、れれれ!? クリスマスツリーが無い?!
いつもより1週間早いから???
 でも・・・ジャ〜ン! 到着ターミナルからのトラム駅が!!!
あれ?? でも、、ツイッターで流れてきた画像とちょと違うような・・・
もしかしてアレはターミナルAなのかし???
そして・・・ハイアットのアリーナにもクリスマスツリーは無かった  もしかしてまだホリデーシーズン前???
 ディズニーストアのパネルもスター・ウォーズ・ギャラクシー・エッジ仕様
ああ〜ん、ミッキー、ようやくホリデーのお出迎えに逢えた MDEのシステム向上で既往のバンドで対応出来るらしい。。
だが、アメリカのmay be と OKが信用出来ない私は
今回も予約確認書のプリントアウトでマジカルチェックイン♪
次は予約確認書を控えにマジックバンドでチェックインしてみよう、、と思う。。うん ( ..)φメモメモ
21:30 マジカル・エクスプレス乗車、、げっ、、混んどる! つうことは…間もなく出発?? てこって乗ったら直ぐ出発!(爆
22:02 オールスター・スポーツ 到着、チェックイン

事前にオンラインチェックインは済ませていたものの、部屋の交渉は必須
「なるべくフードコートに近い1階の部屋で」と要求してみる

だが、、プリファード棟の端っこや裏側がスタンダードになっているポップと違い
オールスターのリゾートは
棟で分れているため「アータの予約、スタンダードだから・・・」
割り当てられたのは
遠い棟(ノД`)ハァ

仕方ないよね、、
だってスタンダードめっちゃ安いんだもの
特にこの時、
年パスオファーで何と1泊$94! ×2泊+TAXで$214.30だったのだ
当初予定していた
ムービーが$306.45だったから、キャンセル料$25を払ってもお釣りが来る算段♪


22:37 お部屋到着 
オールスター・リゾートのリニューアルはムービー→ミュージック→スポーツの順
まだ
リニューアル前のお部屋ですた、、懐かしいね〜〜何だか実家に帰った気分(爆 涙目
うんうん、、一番最初のWDW旅の宿がスポーツだった、、前と変わったのはアメニティぐらいか、、(→2009.11.27)
今となっては笑い話の良い思い出だけど、ホントにトラブルまみれの旅だったなぁ。。。

ん?? 2009年ってことは・・・
今回10周年アニバーサリーの旅じゃございませんの!!!
あれから10年〜♪(綾小路きみまろ風に^^;)
端っこも端っこ、、でもね、これでもまだマシな方
ホームラン棟の
No.8やNo.9はマジで遠いのよ〜〜
速攻3つ目のホテルのバンドをカスタマイズ

今回、一番最初のホテル分のバンドをカスタマイズしたつもりが、受け取ったのは悲しいグレー。。。
どうやら、カスタマイズしたのは2つ目のホテルの分だったもよう
(>_<)
でも、安心してください、現地で受け取る場合は6日前までカスタマイズ変更可能です

バンド持参するよってに、
新しいバンド受け取らんでエエからその分ホテル代値引きしてくれたらエエのに、、(関西のオバちゃんか〜_〜;)

コチラのホテルは2泊で移動のため、荷物を広げるのは最低限にし、シャワーを浴びパソコンで明日からの予定を復習し
旅行記ノートを纏めようとして気付いた、、
あ、、ペン忘れた。。orz

明日から怒涛のWDW生活スタート。。。なんやかんやで 01:30 就寝zzz


〜1日目 HS 初スター・ウォーズ・エリア 11/21 へつづく〜 

出発日 アトランタ経由 11/20 1日目 HS 初スター・ウォーズ・エリア 11/21 2日目 ホテル移動〜AKG 11/22 
3日目 EPT〜MKG 11/23 4日目 スカイライナー巡りカリビアンでランチ〜HS 11/24 
5日目 EPT〜ミッキーネットカリビアンでランチ 11/25  6日目 MKG〜HS 11/26 


7日目 ホテル移動〜SPG〜HS 11/27 8日目 AKG〜EPT (コロナドでランチ) 11/28 
9日目 EPT〜MKG (カリビアンでランチ)11/29 10日目 EPT〜HS〜EPT 11/30 
11日目 AKG 12/1 12日目 乗船日 12/2 13日目 ナッソー 12/3 

14日目 洋上日 12/4 15日目 キャスタ 12/5  16日目 下船日〜HS 12/6 
 17日目 HS 12/7(カリビアンでランチ)  18日目 HS〜MKG 12/8ライズ・オブ・レジスタンス & ベリメリ 
 19日目 EPT 12/9 
ヴォイスオブリバティ 20日目 帰国日 デトロイト経由 12/10

旅行記トップへ戻る