WDW & DCL 祝25周年 ファンタジー号 西カリブクルーズ セノーテ潜るよ! ジャマイカ滝登りだぜ♪



2023/5/5(金) 1日目 MKG〜EPT トロン
 

〜1日目 最低18℃−最高31℃〜
晴れ〜くもり

5:00 起床

7:00 トロンのVQ取って(グループbT2、部屋でカップうどんの朝食

7:55 部屋出発
8:08 先ずは年パスカード引き換え
8:15 MKGイン

昨年(2022年)は年パスが買えなかったおかげでコロナに罹ったようなもんだった
今年は無事に
(2023年4月〜)再販売されて本当に良かった
DVC会員が買えるソーサラーパス$969+フォトパス$99+ウォーターパーク$99+Taxで
$1,242.86

ただいま WDW
8:27 アーリー列参戦 8:30 七人のこびとQライン到着
最後尾はほぼサーカス小屋 8:53 やっと此処
9:08 乗車 ほぼ40分並んだ 9:11 下車 この時点で70分待ち
9:14 ピーターパンに誘われて・・・ 9:32 ピーターパン空の旅
室内Qラインのインタラクティブ、ティンクがいたずらするバージョン

この他、ピーターパンが飛んでくるパターン有り、アーリーでサクサク進むと観られない

9:37 スモワ 乗り場までスルー

10:03 ホンテも乗り場までほぼスルー
メメント・モリにアテクシのTシャツが!!!
マダム・レオタのスピジャ強烈
 1年中クリスマス・ショップで昨年売り切れてたWDW50周年のオーナメント発見
暑いのでプレジデントハウス
11:25 ペコスビルズでランチ、Salad Sunbon Chikin $11.79、Tacos×3 $10.99、ダイエットコーク$4.29、Total$28.83.-
メニュー理解出来ず3つともビーフにしたが、どうやらチキンとかも選べたらしい

12:00 食事を終え出てくると、ちょうどお昼のパレードに遭遇

 スプラッシュマウンテンが工事中のため背景がレア
スプラッシュの主人公?ティアナ

超ダイジェストですが


パレード終了と同時にロープ回収、でもね、2023年11月にはこのロープ回収無かった
というか、そもそもロープ引いてなかった
 12:11 カリブの海賊45分待ちで諦め
 12:19 暑いので魅惑のチキン・ルーム

そして、13:13 すっかり忘れていたトロンのVQをチェックしてみると・・・
な、なんと 13:19までに来い!とな

もうすぐグループ呼び出しだよ?とか、時間になったよ?的な案内メールがMDEに来たという話も聞いたが、
 昨年のギャラクシーの時も、そのようなメールは来なかった、
ので、
こまめにMDEをチェックするべし

13:14 VQチェックポイント通過
13:19 室内Qラインに入って直ぐの景色、だが、この光る演出も2023年11月には無かった
13:27 スマホ以外の荷物は全てロッカーに入れる
(ロッカーは無料)
ロッカーの番号は写メっておくヨロシ
※大興奮して番号すっかり忘れるから
ロッカーはマジックバンドで開閉、バンドの無いゲストにはカードが貸与される
 
13:35 乗車
スマホはハンドル中央にある小さな物入れへ
13:38 下車
ロッカーの荷物を取り出すのをお忘れなく(乗り口と反対側の扉から取りだす)
 上海ディズニーにコレが出来た時、バイクでスペースマウンテン走るようなもん?!と聞いていたが
まさにソレ、
アバターのライドでスペースマウンテンに乗る感じ?
w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
 
スピード感がハンパないので最初は怖かった、、が、爽快感の方が上回った、滞在中何回乗れるかなぁ
夜トロンも乗ってみたい
トロンのグッズたち、正直トロンの映画は観たことあったが、内容は忘れてしまった、ので、グッズ買うほどの思い入れはない
暑くて此処のショップでダイエットコーク$4.69をお買い上げ、年パス割引△20%offで
$3.99.-
ワゴン等で買うとそのままの価格
だが、ショップで買うと年パス割引が適用される

疲れたのでピープルムーバーで一休み
2022年の夏、こうして進捗状況を眺めていたっけなぁ 昨年見逃したプーさんとピグレットのスタチュー
そして、見逃し難易度マックスのスティッチのスタチュー・・実はこんな場所に在ったのねん
ディズニー100周年グッズ、、50周年の時も思ったが、この顔、好きくない、、ので食指湧かず散在免れ

14:45 久しぶりに汽車乗る
 スプラッシュ、本当に終わってしまったんだな、、、ティアナは良いんだけどさ、、、さようならウサギどんとキツネどん
ミートミッキー 15分待ちというので入ったら
誰も居なかった

(´ ▽`).。o♪♪ ホケ〜
そして出てきたら2回目のファンタジーパレード
ここでハタと気付いた!
お昼のパレードではマレドラゴン居なかったのでした
(@゜o゜)σ\(゜□゜*)/え゙━━━!!!!!!!!!!!
歩いて戻れるリゾート、コンテンポラリーのショップ物色
小悪魔が吸い込まれるゲームコーナー
 コレクション趣味は断捨離の前に捨てた(昔はコイン集めてたよ、でもキリが無い)

疲れたという小悪魔を置いて、私一人でEPTへ
凄まじい値上がり、円安が追い打ちをかける、、、今回、年パスが再発行され無事にゲット出来たから安心して楽しめるが
これ、昨年(2022年)のように年パス無くてワンデーチケット買うんだったら・・・
(・_・;)ノ ドッヒャー!

18:14 EPTイン
 やぁ、ようこそ
いらっしゃ〜い
 エプコットは大規模なリハブに伴い、未だに中央が通り抜けられない
 目的の日本館まで歩くのかったるかったのでボートに乗る

タイミング良く帰りもボートを利用した
※ボートは15分間隔、モロッコ館とPort of Entryの間を結ぶルートのみだが疲れた足には助かる
いやぁ〜日本館、以前にも増してスゴイことになっておった
着物エリアも無事復活、良かったね モロッコ館のアトモス
お姉ちゃんカムバックオヤジたちの輪も再出現

どなた様も
ナミナミナ〜(>ω<*(>ω<*(>ω<*)シアワセヨ〜♪
マウスギアに代わり新しく出来たショップ、コネクションズを覗いてアウト
20:00 ようやく陽が沈むざんす

部屋でカップ蕎麦の夕食
21:08 エプコットの花火(フォーエバー)が見えた 21:32 ホテルのショップで購入したロゼ
$16.00、
Total$17.04.-
22:10過ぎ、水上エレパレ、ウォーターページェントが流れてきた
 
倹約家のボブ・チャペックがCEOになった時、真っ先に削減されるかと懸念されたウォーターページェント
MKGエリアの高級リゾート宿泊者向けとあって、無事に生き残ってくれて良かった


早くも荷物を纏めて明日の準備
そう、明日からクルーズである(爆

23:30 就寝zzz

〜2日目 乗船日 5/6 へつづく〜  


出発日 5/4 ミネアポリス経由 1日目 MKG〜EPT トロン 5/5 
2日目 乗船日 5/6 3日目 乗船2日目 洋上日 5/7
4日目 乗船3日目 コズメル セノーテダイビング 5/8 

5日目 乗船4日目 グランドケイマンでダイビング 5/9 
6日目 乗船5日目 ジャマイカ 滝登り 5/10 
7日目 乗船6日目 洋上日 5/11 

8日目 乗船7日目 キャスタウェイキー 5/12 
9日目 下船日 SPG〜部屋からハピエバ 5/13 
10日目 MKGトロンA〜EPT フォーエバー 5/14 

11日目 HS〜部屋からハピエバ 5/15 
12日目 AKG〜部屋からハピエバ 5/16 
13日目 Typhoon Lagoon〜MKG 夜トロン&ハピエバ 5/17 

14日目 EPT スペース220 5/18 
15日目 EPT ラウンドアップBBQ 5/19 
16日目 Typhoon Lagoon〜HS Fantasmic 5/20 

17日目 МKG トロンC〜EPT フォーエバー 5/21
18日目 トッポリーノ〜AKG 部屋からハピエバ  5/22
19日目 帰国日(アトランタ経由) 5/23


旅行記トップへ戻る

お世話になったミッキーネットさん