WDW & DCL 祝25周年 ファンタジー号 西カリブクルーズ セノーテ潜るよ! ジャマイカ滝登りだぜ♪



2023/5/9(火) 5日目(乗船4日目) グランドケイマン
ダイビング


〜5日目 最低24℃−最高31℃〜
晴れ

時差は一旦+1時間となり日本との時差は△12時間
6:30 起床
時差ボケ引き摺っていてめちゃくちゃ早起きだが、ここで1時間得する?
 6:31 このようなレターが届いていた
※2023年5月の時点では紙媒体がまだ残っていたが
2023年11月のWish号では全ての連絡はアプリに表示のみだった
 6:33 グランドケイマンは目前

7:26 朝食@カバナス
 7:39 カバナスで朝食
オムレツはオーダーも出来る(全部入れ)
 8:21 日本人サーバーのMANAさん
9:56 グランドケイマンが見えてきた
10:00 そろそろ着岸?
 10:10 エクスカーションに行かずのんびりと洋上を楽しむもまた良し
 船内グリも有る
10:27 エクスカーション集合@Dラウンジ、プルちゃんのシール貰った
11:05 テンダーボート乗船
 テンダーに乗らないとなかなか観られない
ディズニーの船はホント美しい
 ケイマン・ブルーの海
 11:24 グランド・ケイマン到着
 此処で現地ダイビングサービスの受付、同意書に記入やら忙しい
そうそう!港にトイレ在る 驚いたのは前回たった3人だったダイビング参加者が
15名も居たこと!
遠い地で日本語見るとちょと嬉しい 行きに見つけておいたコチラの店で、
帰りに
ハイネケン×6缶=$15購入 約¥2100

前回は車でショップに移動しダイビング船に乗ったが、何故か街中を歩かされる
 うわ〜キレイ! 0(◇v◆○)ヮくヮく♪ 目がキラキラァ★
 と、感動してたら何とこのビーチというか入り江に降りた (*・ω・)ン?
 え?? 此処で船を待つ気???
11:46 ダイビングボートきた
 砂を持ち込まないよう気をつけて乗船
 ボートの上でブリーフィング
 ウエットスーツは別料金、現地で現金払い$10、長袖だが下は太ももまでの半だこ

12:40 1本目
結構なブン流れ(アゲインスト)なのでロープつかんで減圧停止

14:04 2本目のブリーフィング
1本目より更にファンタジー号に近い場所で潜るらしい
14:20 2本目エントリー
 めちゃくちゃブン流れ、そしてそこをドリフトではなくアゲインストで進む、てか、全然先に進まない
 五色エビかな、大きかった〜
 1メートルぐらいあるアロワナのような魚、エプコットのニモの水族館に居ました!『ターポン』という古代魚だそう
 ヘアバンドと泳ぐ姿勢で思い出した!彼女以前潜った時のイントラのお姉ちゃんだった(→2016.5.11グランドケイマンでダイビング)

2023.5.9 グランドケイマン


1本目のガイドのおっちゃんと、2本目のガイドの姉ちゃん
 15:36 朝乗船したところで下船、皆さんゾロゾロと船に戻る
 2016年の時に飲んだレモネード屋さん、懐かし〜
 15:51 船に戻るテンダー船への乗船列がめちゃくちゃ混んでたので、ちょっとお店覗いて、コロナエクストラ$3.06
15:59 まだ長蛇の列 
16:18 帰りのテンダー乗船
小笠原や沖縄の離島で良くみかける光景、テンダーボートたちが一斉にお見送り
ちょっとウルッときちゃった

16:30 船に戻ってデッキ11でハンバーがー食べたと記録にあるが写真が残っていない
写真を撮る間も無かったぐらいお腹空いて爆ついたらしい ( ̄〜; ̄) ムシャムシャ
今夜はパイレーツナイト
お部屋にバンダナ届いてた
あらら〜25周年グッズはことごとく御品切れなんたんかな
ショップのメインレイアウトが激変

※ちなみに
Wish号ではバンダナの配布ありません、代わりに
星の付いた魔法?のステッキ(杖)が貰えました
19:20 パイレーツのショー場所取り
19:35
19:35 パイレーツパーティスタート 19:39
隙間産業頑張りました

20:15 今宵のディナーはどのレストランもパイレーツ・メニュー
ヘッドサーバーのMr.Ricco
コロッケみたいなカニのケーキとロブスターのパスタが美味しかったかな

21:30 ディナーの後は怒涛のグリ
21:30 ドナちゃん 21:50 ミッキー
22:10 ミニーさん、、ミニーさん終わって急いで向うもチデはラインカット
22:17 デッキパーティ
ジャック・スパロウが降りてくる、、、そして世にも恐ろしかったパイレーツブッフェは無くなってた

パイレーツ花火、エンディングのみ超ダイジェスト

22:40 今宵のお出迎えは海賊

シャワーしてビール飲んで・・・
23:41 船は次の目的地、ジャマイカのファルモスを目指します

0:00 就寝zzz


〜6日目 乗船5日目 ジャマイカ 滝登り 5/10 へつづく〜 


出発日 5/4 ミネアポリス経由 1日目 MKG〜EPT トロン 5/5 
2日目 乗船日 5/6 3日目 乗船2日目 洋上日 5/7 
4日目 乗船3日目 コズメル セノーテダイビング 5/8 

5日目 乗船4日目 グランドケイマンでダイビング 5/9 
6日目 乗船5日目 ジャマイカ 滝登り 5/10 
7日目 乗船6日目 洋上日 5/11 

8日目 乗船7日目 キャスタウェイキー 5/12 
9日目 下船日 SPG〜部屋からハピエバ 5/13 
10日目 MKGトロンA〜EPT フォーエバー 5/14 

11日目 HS〜部屋からハピエバ 5/15 
12日目 AKG〜部屋からハピエバ 5/16 
13日目 Typhoon Lagoon〜MKG 夜トロン&ハピエバ 5/17 

14日目 EPT スペース220 5/18 
15日目 EPT ラウンドアップBBQ 5/19 
16日目 Typhoon Lagoon〜HS Fantasmic 5/20 

17日目 МKG トロンC〜EPT フォーエバー 5/21
18日目 トッポリーノ〜AKG 部屋からハピエバ  5/22
19日目 帰国日(アトランタ経由) 5/23


旅行記トップへ戻る

お世話になったミッキーネットさん