WDW & DCL 祝25周年 ファンタジー号 西カリブクルーズ セノーテ潜るよ! ジャマイカ滝登りだぜ♪



2023/5/8(月) 4日目(乗船3日目) コズメル
セノーテでダイビング


〜4日目 最低24℃−最高32℃〜
晴れ

時差マイナス1時間で日本との時差は△14時間
4:30 起床
時差ボケ引き摺っていてめちゃくちゃ早起き
カメラの時差は直さなかったので記録では5:35
だが、実際は4:35
6:10 カバナス
 雨降ったっぽい
6:22 日本は夜の8:22
 6:16 ようやく太陽が上がってきた
こういう写真が大好きなのよ by 元Deep Disney写真館店主=小悪魔
 6:34 船上の朝食で遭遇出来たらラッキー♪のクロワッサンサンド旨し♪
7:30 コズメルに寄港
 8:23 下船
2016年に寄港した際はマジック号だった(→2016.5.12)
 
2016年の時は下船したら直ぐにツアーのフェリーに乗り込んだので、コズメルの市内を歩くのはお初である
 港のショッピングモールの中を抜けないと外へ出られないらしい
8:31 ようやく外へ
 マジック号は船尾の写真撮れたけど、ファンタジー号デカい

プラヤ・デル・カルメン行きのフェリー乗り場まで歩く
8:41 ようやくフェリー乗り場が見えてきた

ハードロックカフェも在ったりでなかなか賑やかな街並み

フェリー乗り場で
現地(コズメル)在住のダイビングインストラクターのちあきさんと合流
『セノーテ ダイビング 日本人』でググって印象が良かったのでコチラを選んだ
(→Blue emotion) 
行きのフェリー 2人分で440メキシコペソ(約¥3400)

フェリーは1時間に1本しか無いため、下船時間が懸念され直前までちあきさんとメールでやり取りしていたが、
当日、私の携帯に電話が繋がらないというメールが!!
LINE IDを辿ってその後LINEでのやり取りが出来てホッ

エクスカーションで下船するゲストが優先かも?とか何時に下船出来るのか? すごく不安だった
9:05 フェリー乗船 フェリー乗り場からファンタジー号、、めっちゃ遠い
 あそこから歩いて来たんか(。´-д-)疲れた。。
船内は冷房ガンガン 9:53 到着、下船
 ちょっと判りづらいが茶色の藻が浮いてるの判りますか?
これね、サルガッサムという藻の一種、これが近年大量に発生して現地の人を悩ましているとか
(→海を覆い尽くす……アフリカからメキシコ湾まで続く巨大な藻のベルト)

最近宮古島でも見かけるようになった
コレが大量発生すると、サンゴに太陽の光が届かず、打ち上げて乾燥させても臭いだけという
迷惑千万な藻らしい
プラヤ・デル・カルメン(メキシコ本土)上陸、7年ぶりか〜懐かしいなぁ
そうそう!この石畳、歩きづらい 7年も経ちオシャレなショッピングモールも出現
此処でトイレ借りた
この階段下にトイレ在り
但し、女性は一人で行ってはイケません
必ず誰かと同行するように
タイ焼き屋?
日本やWDWで平和ボケして油断してるととんでもない目に遭うかも、要注意ざます
蠅スポット 10:09 セノーテを案内してくれるガイドのおっちゃんと合流
 10:46 本日潜るセノーテ『タジマ・ハル』の所有者にお金を払いに行くちあきさんとおっちゃん

セノーテって必ず誰かの土地に在るので利用料を其処へ払うんだって
カメラの持ち込み料が
1台に付き$10というので、私のTG-5のみにした
暗い水中で魚は居ないし、Go-Proで撮る必要がないから
ちなみに
フラッシュをカニ足仕様した大きなカメラは持ち込み禁止

ちあきさんのコズメルの住居もセノーテの上に建っているいるとか
(@゜o゜)σ\(゜□゜*)/え゙━━━!!!!!!!!!!!
途中でお水を貰い、セノーテ目指してジャングルのような脇道を進む
タジマ・ハル到着、巨大なイグアナがお出迎え、、近寄ったら下の穴に逃げてしまった
到着後器材セッティング

そして大事な大事なブリーフィング
 実はタジマ・ハルは全長10キロメートルにも及ぶ広大なセノーテ
 今回我々が潜らせていただけるのはその極々一部
 
実は本格的なセノーテに潜るにはケーブ・ダイビングの資格が必要
それは持ってない。。。と伝えると
では、その資格が無くても潜れる
ケイバン(カヴァーン)ダイビング
(光が入るエントリーポイントから近い限定水域で行われるダイビングにしましょう
と提案下さって実現した1ダイブ

(→参照OCEANA+α)

 以下、Blu emotionさんのロゴ入り写真はお借りしたもの
 海外からのダイバーも
 エントリーポイントは座って準備出来る優しさ  今回レンタルしたウェットスーツが3ミリのワンピースということで
日本からフードベストとブーツとマスクとダイコンは持参しました
※ダイコン=ダイビングコンピュータ

水温は24度・・ですが、外が暑いのでめちゃくちゃ冷たく感じます
私の後ろの観光客が悲鳴を上げてました

そりゃ姉さんたちそんな裸同然では冷たいでっせ
 岩の割れ目から潜って行きます・・・ピンクのマスクストラップはアテクシ、、ガイドおっちゃんの直ぐ後ろに付けて貰いました
此処が大昔『海だった証拠』巻貝の化石
私たちは触れませんが、おっちゃんが見せてくれた巻貝の化石とサンゴの化石
 此処で一旦浮上、、タジマ・ハルの映像で良く出てくる浮上スポットです
 地上に向けての梯子、、実は耳抜きが出来ない等で再潜航が不可の場合、
この
梯子を登って地上から帰らなければなりません
云わば
脱出ルートの命綱です
 ガイドおっちゃんも頼りにするガイドロープ
鍾乳石も凄かったっス

そして、途中何度か浮上したため、再潜航する際に
耳が抜けなくなった私は命の危険にさらされました
耳が抜けないということは、潜って戻ることが出来ないということ
やばい、、、
あの梯子登って地上を歩いて戻るのか???

ガイドのおっちゃんやちあきさんのおかげで
耳がスポーンと抜けた時は『生きて帰れる』を実感しで泣きそうになりました

 




無事に生還してのランチのサンド、スパイシーで旨かった 命の恩人ガイドのおっちゃんと
せっかくなので酒買う、、すると、ウィスキーは即座にダンボールで雁字搦めに梱包された
実は、クルーズ船内には
スピリッツは持ち込み出来るが、下船まではお預かりなのだという
エコバッグも安くて可愛いかったのでお買い上げ(ビール4本、Jim Beam1本、エコバッグで
491.56ペソ≠¥3,800)
 14:34 港に戻る、ダイビング費用は$160×2+入場料$27×2+日本語ガイド料$150=$584
 前金で$40(約¥5,500) 残金は現地払い$484+ガイドのおっちゃんへのチップ$20(@\80.74のCash持参で約¥40700)
Total\46,200.-
 15:00出航のチケットを買い
14:52 フェリー乗る、帰りのフェリー2人分で613.34ペソ≠¥4780
船内ではラテンの生演奏があった、、だから行きの船より$10も高かったんかな
$1チップあげたよ
せっかくなのでちあきさんお勧めのビールを開ける
15:47 ファンタジー号が見えた
 15:50 コズメル到着 下船
船に戻ります
ちあきさんとは此処でお別れ
また西カリブ航路に乗ったら次はコズメルで潜りたい
名だたるクルーズ船が寄港するのね

そうそう! 何と
ちあきさんは実家が『浦安』そして、
悪魔族と同じ町内会であることが判明

なにその世間の狭さ
一時帰国された際は近所で飲みましょうね〜♪

朝は動いてなかったエスカレーター動いてた! さてさて此処を降りたら
 船に戻るよ
16:17 船の出航は17時、間に合った〜 お水の出迎えサービス嬉ぴす

部屋でシャワーして着替え、怒涛のグリスタート
今宵のショーはフローズン
でもね、殆ど寝てまして
気付いた時にはエルサが変身レリゴーレリゴー♪
ルームホストのMrs.Lawrenceジャマイカ出身
女性ならでは極めやかな心遣いにチップ弾んじゃった
19:30 グリはグマクから Yukiさんも正装
クルーズ・ディレクターの皆さん(この日はセミ・フォーマルデーだったかな)

20:12 今宵のディナーはアニメーターズ
椅子も床も可愛え〜〜〜
 今日のアニメーターズは普通にタートル・トーク
満腹満足
 今宵のお出迎えはオットセイ?
21:44 遅いけど洗濯&乾燥@デッキ9
 何だかシステム変わってトークンを購入???
 船の乾燥機はやはり弱くて×2回乾燥した、メキシコで買ってきたビール
ちあきさんお勧めのビール、アンバーで旨し
0:40 向かい風28ノットと結構な強風の中、船は次の寄港地グランドケイマンを目指します

1:00 就寝zzz


〜5日目 乗船4日目 グランドケイマンでダイビング 5/9 へつづく〜 


出発日 5/4 ミネアポリス経由 1日目 MKG〜EPT トロン 5/5 
2日目 乗船日 5/6 3日目 乗船2日目 洋上日 5/7 
4日目 乗船3日目 コズメル セノーテダイビング 5/8 

5日目 乗船4日目 グランドケイマンでダイビング 5/9 
6日目 乗船5日目 ジャマイカ 滝登り 5/10 
7日目 乗船6日目 洋上日 5/11 

8日目 乗船7日目 キャスタウェイキー 5/12 
9日目 下船日 SPG〜部屋からハピエバ 5/13 
10日目 MKGトロンA〜EPT フォーエバー 5/14 

11日目 HS〜部屋からハピエバ 5/15 
12日目 AKG〜部屋からハピエバ 5/16 
13日目 Typhoon Lagoon〜MKG 夜トロン&ハピエバ 5/17 

14日目 EPT スペース220 5/18 
15日目 EPT ラウンドアップBBQ 5/19 
16日目 Typhoon Lagoon〜HS Fantasmic 5/20 

17日目 МKG トロンC〜EPT フォーエバー 5/21
18日目 トッポリーノ〜AKG 部屋からハピエバ  5/22
19日目 帰国日(アトランタ経由) 5/23


旅行記トップへ戻る

お世話になったミッキーネットさん